-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 SUS コックピット
gtfpさんの所で知ったアルミフレームのSUSを使ったコックピット。
使い始めてもう何年になるんだろうか?10年位?
チョイチョイ思いついてはここをちょっとこうしよう、あ~これはこうのがいいかも?と改良を続けて来たうちのコクピもそろそろ完成形?上を見れば今は7軸にも進化してるモーションコクピットやら環境はどんどん進化してるけどそこまで進化させる気はさすがに…w
20160421_SUS-SF_0.jpg
って事でSUSに今回必要な物を発注してとりあえずハンコン外して準備。

さぁ届きました。
20160421_SUS-SF_1.jpg
今回は実測してからじゃないと発注できない部分があるのでひとまずこれで組む。
20160421_SUS-SF_2.jpg
今までは丸型フレームのGF(28mm)をベースにあれこれやってきたけど今回からベースの部分を巷では定番のSFシリーズのフレームに変更。
第一段発注分はシートベースとする45x90x1000mm2本、縦支柱40x80x600mm2本、ハンコン下のM6ネジ穴取付の為のベース40x40x100mm2本。
それから各種ブラケット、コネクタ。回り止付ハードブラケットLGキット4個、アングルブラケットL45キット4個、アングルブラケットL40キット10個DブラケットLキット2個、GF-SFコネクタキット2個。
GF-SFコネクタキットこれが大事。

今回の改良に踏み切った一番の要因は以下のこれ。
20160421_SUS-SF_3.jpg
シートの取付なんだけどブレーキ踏み込んだ時に前が完全に浮いてしまって体勢が後ろ寄りに不安定になる。これのおかげでブレーキング時になるべく急に踏まずにジワーッ奥でグッとなんか変な癖が付きそうなのを騙し続けてたのに我慢ができなくなった。
20160421_SUS-SF_5.jpg
実はシートの取付凄い安直w
シート裏にSUSのGF用フットベースをネジ留めして
20160421_SUS-SF_4.jpg
こう↑シートベースとして組んだ上に載っかってるだけ。これなもんだから真上からの圧には全然問題はないんだけど後方への力が掛かればこうなる事はよく考えりゃ分かるだろうにと今更ながらすごい失敗したと思う。てかG25の時はそんな事は全然感じなく問題だとは思わなかったんよ。ペダルをFanatec CSPにしてからだねこれ感じるようになったのは。
そこで一応した対処は縦のシートベースとしてるフレームを横に繋いでるフレームでシートの底を持つようにしてみたんだけどそれも効果はほとんど無しだった。のっけるようにしってもシート底部の斜めってる部分にのっちゃってるのがきっとダメなんじゃないかなと。
それからもう一箇所大事な部分がイマイチだったのでここも。
20160421_SUS-SF_6.jpg
暗くて分からないw


ハンコン固定用にフレームに木の板ネジ止めしてたんだけど
20160421_SUS-SF_7.jpg
上下の揺れに対しての不安定感がやたらアリアリだった。この処置は最初っから半端なのは目に見えてたのでまぁ納得の範囲。でこれもいい加減イヤになったって訳ですわ。

施したかった事の1つペダルのマウント法。
20160421_SUS-SF_8.jpg
去年固定をして充分満足だったんだけど今回の一新でシート部分のフレームが幾つか余る事になるので使い道は何かないかな?と考えた結果これだ!と。
20160421_SUS-SF_9.jpg
simvibeを使った振動コクピのペダルマウントはなるべく左右分離させた法がいいのでは?というのを過去目にしたのでそれをやってみた。
20160421_SUS-SF_10.jpg
実際組み終わった後にテストしたら左右の揺れの違いがより判りやすくなった。これはやって間違いないと思う。後ろは今までどおりでシートバック(背中部分)の隙間からそこに振動体を潜り込ませてる。最近ちょっと思う後ろはフレームにつけるよりシート直付けのがいいんじゃないかな?ケツで感じるという意味で言うと…と思う訳です。
GFフレームを無駄にしないハイブリットな構成を可能にしたのがこれ”GF-SFコネクタ”。
20160421_SUS-SF_11.jpg
で第一段の完成が↑こうと。
発注を二回に別けたのはシートベースの45x90x1000mmにアングルブラケットL45で実際シートを留めてみて左右ラダーとして渡すフレームが何mmになるのかを実測してからじゃないと注文できないよねと思ったから。それに伴ってハンコン固定用に左右へと渡すフレームも実測しないと分からない。
実測結果シートベース部395mmハンコン固定部400mm

第一段完成形で測って足りない分のフレーム等をまた発注で第ニ段完成。
20160421_SUS-SF_12.jpg
これでも少し上下の揺れが気になるので純正のクランプで締めてみたら効果は充分なような気がする。
20160421_SUS-SF_13.jpg
そしてTH8RSを縦の支柱固定のしてたのをシートベース側に移動。ここでもまたGF-SFコネクタが役に立った。基本以前と取付位置の変化は無いけど乗り降りが多少は楽になったかなと微妙だけど思う。
20160421_SUS-SF_14.jpg
シーケンシャルの位置は以前のような取付にすると適当なフレームが無いのでブリッジコネクタで直に固定。ここでもGF-SFコネクタ活躍。
GFフレームとSFフレームをつなげられるコネクタこれはいいわ。元々GFフレームを使ってコクピを組んでたりししても工夫次第でそんなに無駄を出さずにグレードアップができると思う。

これでコクピットとモニターのマウントは別個とする事ができた。
でもシートベース外側のサイズは480mm、対してモニター付けてるフレームの内側が500mmと差が20mm左右それぞれで見ると1cmしか余裕が無いので結構ギリ。間に適当なクッション性のある物を挟んでおいたのでばっちりだ!

これで速くなれるとは勿論思ってないwでも満足度かなりアップしたのは事実です。
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/29(金) 22:21)

<<小修正 | ホーム | wheel add-on>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/873-e3f0cb95


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

