-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ボタン&スイッチボックス:3
最終案が決まってから更にトグルスイッチを追加購入。
マルツ
トグルスイッチ (ON)-OFF-(ON)
日本電産コパル電子 (M6サイズ)
8C1041-Z ¥302
NKKスイッチズ (M12サイズ)
0763-00¥520
上ふたつは (ON)-OFF-(ON)のモーメンタリートグルスイッチ。
片方が在庫無しで入荷後に発送という事で確か4~5日は待ったかな。
それから千石で
​C​a​r​l​i​n​g ト​グ​ル​ス​イ​ッ​チ​(​O​N​/​O​F​F​)​ ​1​1​0​-​7​3 x2 ¥​5​1​8
これはON-OFFのオルタネートトグルスイッチ。

さぁ配置案まとまったし実際のサイズに切った紙にあんまりきっちりしたつもりwの位置決め穴開け。
今回使うボックスは裏がアルミ板をネジ止めするカタチでフタをするので実際のボックスの大きさよりは使える範囲は狭くなってしまう。でもぎりぎりに配置つもりも無いので問題無し。
20160211_swtich_box_12.jpg
ボックスの上にテープでしっかりと留めてポンチみたいなのは持ってないのでドライバーセットによくある先端尖ったやつでコンっと印をつけドリルで穴あけ。ここで1つ問題というか足りない物があった。スターターボタンが手持ちのドリルビットではこの大きさのものは無い。これだけの為にビット買うのも無駄だよなぁと思いあれば後々便利だろうと思いリーマーを買っといた。
20160212_swtich_box_13.jpg
でも結局は結構な割合で手持ちのドリルビットじゃ微妙に事足りなかったのでリーマー大活躍。
あとキルスイッチこれも雰囲気で付けようと思ったんだけど…これつけるとしたら少し独立させてキルスイッチのステッカーも貼り付けて置いたりもいいかなと思ったんだけどスペースの問題もありヤメた。
それとスターターボタンじゃなくてこれキースイッチも考えたけどやっぱりヤメたw
20160217_swtich_box_15.jpg
画像ボケボケだなw結線ハンダ作業は事前練習もしといたのでさほど難しい事は無かった。とは言ってもこういう作業自体慣れてる訳じゃ全然ないので何事もなく進んだ訳じゃないのは当然。何回やり直したかなぁなんてのも勿論あった。
ある程度つなげては動作確認を繰り返して作業を進めていった。初めて?みたいなもんだし大方終わって後からあれ?これって…のが出てきちゃったりするとこれまた余計面倒になりそうなのでね。


で、一気に完成!と。
この画像では前に作ったやつも上に置いてるけど実際は他の場所に置く予定。パッドの基板はみ出してるの分かるでしょwこれが収まる箱にまとめたいしね。
20160221_swtich_box_17.jpg
DSDの基板は裏から撮ったSSの右上部(カバー付きトグルスイッチ2つとスターターボタンの上)がちょうどつなげたコードも程良く収まってくれるスペースがあるのでそこに置いた。そこを基準にUSBケーブルを通す穴を空ける。基板実態の固定はしてないUSB通す穴を結構ぎりにしたのでそれである程度固定されてる感じ。(そう思いたいw両面テープなりで軽くでも固定しといた方がいいのかな。
20160222_swtich_box_18.jpg

以下3つは不具合ありのまま放置。というか知識不足による不具合だな(汗
スターターボタン
常時点灯かオン時のみ点灯かできるんだけど配線がよく分かってないのでスイッチとして機能するようにしただけ。一応「これで平気だろ!おぁやった光った!」と光らせはできたんだけどつなげてるコードが妙に熱を持つのでこれはヤバイ過ぎるので光らせないで単なる押しボタンスイッチとして機能させる事にした。
カバー付トグルスイッチ
これも自照式でレバー先端が光るんだけど単なるトグルスイッチとして機能。このトグルスイッチ赤と青2つ付けたんだけど赤がすぐに動きが渋くなちゃってた。ちょうど半分程度上げた位置で止まりもう一度上げてやらないときっちり上までいかない。
数日使って感じた事、カバー付きトグルスイッチって飾り的要素のが強いと思う。もしかしたら何か他のに変えるかもしれないw
RGB LED付ロータリーエンコーダ
これが一番厄介かな。エンコーダー機能、押してのスイッチ動作、照光までは取付前に確認した。でも結局これも照光はダメだったのでヤメ。
取付け前に確認して収めたのに押してのスイッチ動作が動いてくれてない。エンコーダーで回して決定は押してでこれ便利でしょ!目玉でしょ!とか思ってたのでかなり残念。
光り物に関しては光ってないだけで大体機能は果たしてくれているのでプッシュ機能付きのロータリーエンコーダーだけはまた時間ある時になんとかしたい。

一応それぞれこんな感じ
20160222_swtich_box_19.jpg
自照光押しボタンスイッチ(画像左下水色の)2つだけは問題無くいけた。
20160222_swtich_box_20.jpg
ただそのままだと余りにも明るすぎたので抵抗を間に入れて照度を落とした。

T300RSのステアリングと合わせてボタンが40個近くにもなったので必要過ぎる程に充分な数になった。絶対に余るの出てくるわwこれからじっくりとどこに何を割り当てるか考えていく。
今回初めてしっかりとというかイチから作ってみて多少なりとも判った事も色々とあるので、また今後こういった電子工作するとなっても不安はある程度無くなったかな。まだまだ全然分かってないんだけどさ(-∀-)
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/22(月) 16:12)

<<ダッシュメーター | ホーム | ボタン&スイッチボックス:2>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/871-ac7c0c44


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

