-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ボタン&スイッチボックス:1
電子工作なんていつ以来やってない?もしかして過去にハンダごて使った事の記憶は無いかもしれないw
と思いつつとりあえずだから過去GTFP用に使ってたFREX製のホイールアダプターのボタンのみ活かして皮膜はいで中の線捻ってより合わせて配線つなげただけのがこれ。
20160118_bottun_1_1.jpg
この端子台が付いてたから意外とお気軽にできたんじゃないかなと思う。譲り受けた時に簡易的ではあるが非常に分かり易くこうつなげればいいよって画像送って貰った製作者様には感謝でございます。
ボタンの動作確認ができたので実際箱に収める&ハンダでの結線作業をした。過去にこの頃やったかなという記憶が無いので適当にハンダ作業の注意点と手順を前もって確認してから作業に入った。
でもこの作業中に「あ~配線はこっからこう取ればいいのか」とか「基板のプリント見てこれがここからこうなってそうなる訳ね」とかちょっとだけだけど発見もあった。
ほんとやっってみなけりゃわからない!これは確か。

そして練習がてらに作った(簡易)ボタンボックス
20160118_bottun_2_1.jpg
しっかりと固定はしてないので使える場面は限られるけど意外に好感触でいい感じだったw
これはあくまでも練習の意味合いのが強いここからよ。



当初はignitioncontrols.comここのPC用ボタンボックスを買おうと思ってた。
ButtonBox ignitionA1
いざそろそろいくかな~!と見てみたらなんか新シリーズ作るから待っててねSOON !!とかなってて「Oh My God!!」しばらく経って見ても中々更新されずしびれを切らしいつ来んの?ってメールで問い合わせしてみた。そしたら「1~2週間後にはお知らせできるから待っててね!」との返答。
そして待ちに待った更新が来たので確認してみたらPC&PS4用のボタンボックスとな!ここProjectCAR'sのフォーラムに色々と投稿してるからやっぱそっち用なんだなぁと思った訳ですよ。PS4なんて持ってねぇしPC(のみ)用でいいんだ!しかもサイズがでっかくなってやがる!
そうじゃなくてこういう↑↓そこそこコンパクト(因みにこれは横111 x 縦157 mm)なのが欲しかったんだよ。。。
ButtonBox ignitionA3
PC用はまたもう少しかかるから待っててねとなってるしまぁしょうがないか。で、買う為にはまずユーザー登録をする。それから肝心な日本への発送をしてくれるかどうかだ。ProjectCAR'sのフォーラムであった「どこそこなんだけど発送はしてくれるの?」って問いにあった返答は「とりあえずユーザー登録してそこから購入手続きの途中で海外発送可能地域かどうか分かるからそこで確認してね」となってた。で確認をしたら海外発送時の国選択欄にJapanの文字は無かった訳ですよこれが。
それならもう諦めつきますわね。イラネーさようならignitioncontrols.com。。。

となりゃもうこの熱は下がる訳なく当然上がる一方で自作る!となる。
さぁまずはとりあえずとネットで見つけたラベル用の画像を拾ってきてプリントアウト。プリントってもプリンターなんて一度も買った事はないので今も当然のごとく持ってない。
20160130_swtich_box_01.jpg
そこで使ったのがセブンネット、セブンイレブンに置いてあるマルチコピー機でプリントアウトできるサービス。以前何かを一回プリントした記憶があったので登録は過去にしてあったし使い方も難しくないし分かってる。どの程度の大きさに出るのかはサッパリ見当つかなかったので最初に一枚A4で出してみたらデカイ。とB5にしてみたら丁度良かった。

何が必要かどういったレイアウトがいいかメモ帳にああでもないこうでもないと悩み配置を考える。
20160211_swtich_box_11.jpg
レイアウト考えるってのは難しいもんで10種類位考えたかな?ここにこれを置くとここのスペースこんだけだからこれを置いて…あっでもそうするとこっちのスペースには何をどうしたらいいんかな?とか。まぁ色々と考えてる時は夢中になってるもんで楽しいもんですわな。
そしてこれでいいかなっての三種類位だったかなぁ絞ってそこからどういったボタン&スイッチが必要なのかを調べる。
20160203_swtich_box_02.jpg
こんだけ買いに行ったけどほとんどは秋月電子通商
※値段は一個あたり
カバー付トグルスイッチASW-07D+S-01 TR (Red) P-07058 x1 ¥400
カバー付トグルスイッチASW-07D+S-01 TR (Blue) P-07247 x1 ¥400
フルカラーRGBLED付ロータリーエンコーダ ネジ切りツマミ付セット
EC12PLRGBSDVBF-D-25K-24-24C-61 P-05773 x2 ¥400
ロータリーエンコーダ(ノンクリック)EC12E2430803 P-06358 x3 ¥ 90
パネル取り付け用押しボタンスイッチ 各2個 ¥70
赤(P-04580)
黒(P-04581)
白(P-04583)
黄(P-04584)
緑(P-04585)
橙(P-04586)
LED付押しボタンスイッチ(青) PB01-11A-LBL-N-3M P-04075¥150
LED付押しボタンスイッチ(白) PB01-11A-LW-N-3M P-04074¥150

画像右側にあるスターターボタンとコードのついたボタンはマルツ
スターターボタンスイッチ(赤色)FE-R1201-RED x1 ¥1180
LEDプッシュスイッチ PS001W-N11NAKWUBXX-W200 ¥495 (これは結局使わなかった。
マルツちょっと高くねぇ…

そして発注してから到着(2016/02/08)に10日かかった要のDSD 32 Button Controller
20160208_swtich_box_05.jpg
実は海外から個人で購入ってのは今回が初めてだった。
なのでFreeShipingって書いてあるけど本当に他かからないのかな?後から関税とかなんか言って他に取られちゃうんじゃないの?とかビクビク不安に思ってたけど気が付けばポストに入っててなんか拍子抜けしちゃったw結局はかかったの$34.75(¥4100)これだけ。
これで一度経験したので海外でのなんかお買い物する事に対する不安が少しは減ったかな?と。

テクニカルガイドのページにあるこれ用のコンフィグツールこれも必要なので落としておく。
DSD Button Controller Configuration Utility”ロータリーエンコーダー、ロータリースイッチ、トグルスイッチ用のコンフィグユーティリティ。
ロータリーエンコーダーは1と2とか11と12とか連続した番号のピンにつなげないとダメらしい。ロータリースイッチは今回不要なので分からないけど一応続いてる番号に繋げないとうまく機能はしてくれないらしいので要は一緒って事なのね。このツールを使わず単純につなげただけの状態だとどっちに回してもつなげたピン番号の繰り返しにしか反応してくれない。例えば1番ピンと2番ピンにつなげたとするとどっちに回しても1>2>1>2としか反応しない。これを左に回したら1右に回したら2という風に設定できる。
今回買ったトグルスイッチはオルタネイト動作なのでレバー上げたら上がった状態のままで維持。また自分で下げないと元の位置には戻らない。ON-OFF
このオルタネイト動作のトグルスイッチをもう一度反応させるには一旦下げてもう一回上げる操作をしなければ反応してくれない。それを上げ下げする度に反応させるように設定できる。
これがモーメンタリーなら上に上げてもバネで元の位置に戻るのでその都度スイッチが入ったと反応する。ON-(OFF)<このカッコが付くとモーメンタリーなのを今回は覚えたw

それからこれも大事DSDの基板とスイッチをつなげるのはブレッドボードとかで使うジャンパーワイヤが丁度いいとあったので(メス-メス)のをアマゾンで購入。片方は切り取っちゃうので一方がメスであればおk。
40本繋がったのが2セットで¥650程度だったっけかな?もっと安いのもあったんだけど中国からの発送でちょっと日にちかかるとかレビューであったのでここはちょっと高くても早くに来る国内のショップにした。
20160211_swtich_box_06.jpg
必要に応じて2本ごととか1本だけとか手で簡単に裂けるのでその都度剥がせばいいから便利。

意外と長くなりそうなので別けます。
続く。。。

※オマケでもっとそれぞれ小さくていいかなと適当に組み合わせて作ったのを載せときます。もし使うようであれば…
ButtonBox_Decal2.png

PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/11(木) 15:54)

<<ボタン&スイッチボックス:2 | ホーム | 久しぶりに>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/867-a3b72a81


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

