-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 やっぱり
久しぶりにやったけど面白さは変わりない!
0901_megane_01.jpg
あほみたいにメガネで廻してる外鯖はまだあるのだろうか?突撃したいような気が無い訳じゃないw

半分勢いでいった同サイズ化した3画面。
0808_cockpit_1.jpg
仮の設置から必要な物が揃ったのでまとめてみた。


元のSUSフレームにメインのモニターを支える為に追加したのに合わせてちょっと補強。それから両サイドのモニターアームを追加して設置。画像粗いのは勘弁拡大しない方がいいと思うw
0907_frame_1.jpg
一旦位置を決めて納得できないからちょっと移動!って微妙な位置変更でもかなり大変今この時期だと汗だくになっちゃうw
0907_frame_2.jpg
横から見るとこんな感じ。目の位置から真ん中のモニターまでの距離はだいたい600mmちょっとG25のステアリングユニット前端の真上にモニターがあってステアリング上部とモニターベゼル下側がかぶって見えるような感じ。囲まれ感が結構あるので最初は画面の揺れが慣れなくてなんか気持ち悪くなりそうだったけどもう平気になった。でもさすがにrFのデフォでの揺れは尋常じゃないのでほぼゼロに減らした。これはやらないと絶対に気持ち悪くなると思うw

これで少しの間やってたら…っていうかこれよりちょっと前からなんだかPCの調子が悪くなってきてた。
電源オン>メモリー>メディアドライブ>HDDって順に画面に認識してますよーって表示されてから次windows起動お待ち下さい画面ってことなるでしょ。それがメモリー認識した後に進まなくなりそのまま停止ってような状態にちょくちょくなっちゃって…何が原因なのかな?
HDDがもういい加減かなり使ってるものだからこれがもう認識してくれないとかでやばいのかな?一つ使ってないHDDがあったから付替えてOS入れ直しからやってみたけど症状変わらずでこれではなさそう。メモリかな?と思って(メモリテストしてみた?って助言もあったので)メモリ疑ってみたけどこれでもない…
こうなるちょっと前からPC起動後メディアドライブのアクセスランプがずっと点滅するようになってた。なんなんだろうな?と思いケーブルの接続が悪いのかな?と思いつなぎ直してみたりしたけどちょっとするとまた同じ状況に。あ~きっとこれだろう。
近場でいいやと後日新宿ヨドバシでソニーの一番安いドライブ買ってきて付け替え。思えば今だにIDE接続のドライブなんですよなんてどんだけ使ってりゃいいんだよとw実際レースゲーム用のPCだしゲームをインストールし直す時とか以外では全くメディアドライブ使わないのよねw
ビンゴ!原因はこれメディアドライブ逝かれてたで正解でした。その後一ヶ月程経つけど前のような症状は無くなって問題無い。

三画面化してからどうしても気になるHUD関連の事。
最初は”iDisplay”を使ってiPodTouchにメーター表示をしてたけどなにやらうちの環境のせいでしょうブチブチ切れるので使い物にならなかった。なのでiRacingでは”iRaceDash”をrFactorでは”iHUD rFactor”を使ってます。”iRaceDash”はほとんど問題は無く鯖ソフト起動しとけばしっかりつながりっぱなしでいてくれます。けど”iHUD rFactor”はrF起動し直す度に接続し直す必要あるしつながらない時もよくあるのでこっちはなんだか微妙な感じ。
G25ステアリングの間から見えるように設置してるiPodTouch画面を結局はあんまり頻繁には見ないってのが実際のとこw出来れば画面上直に表示させるようなものはないもんかね?と常々思ってる訳ですよ。なんだかんでiRacingでも左下のギア表示が結局はよく見えるし見るしってな訳で。極端に言っちゃうとHパターン以外な時にギアが今何処に入ってるかが分かればいいだけなのかもしれないw

rFactorではSoftTH v2.08aを使って三画面表示させてる。”d3d9.dll”が必須になるのでそれまで1画面の時に使ってたHUD関連のアドオンが使えなくなる訳なんですよね。で、とある日SoftTHのフォーラムを覗いてたらrFDynは併用できるよってスレがあった。ををまじすか!リリースされたばっかり(まだ一画面)の時に試してみたけどなんだかよく分からなかったしなんとなくrFDynはあんま好みじゃないからと即ヤメw
で他なんかないのかな?GIDもSoftTHと併用できるっていうじゃないの!メインのPCでも使ってるし目にも慣れてるので早速導入でいけた。
0907_gid_1.jpg
上画像の黒線内側がメインモニターの描画範囲。画像はGIDのBOX配置した範囲しかキャプってません。
置く場所は自由自在なのでサイドのモニターにはそんなに頻度高くないのを置いて…でもあまり端っこにしると視線移動量が多くなるので意味なくなっちゃうから程々な位置に置く。
ピット入った時の右下のボックスはデフォでしか使えないのでそこは確保しとかないといけない。でも結局はこのデフォのボックスである程度は表示できるし結構レース中でもここを集中的には使ってるんだよねwしばらく使いながら様子見ながらGIDで表示させるのを削ってくって感じでいいのかなと。これで”iHUD rFactor”はお勤めご苦労様になるのかな。
それ以前にrFでのマルチが全くと言っていい程にしなくなっちゃってるのでなんともなんだけど…

iRacingでもGIDみたいにHUDとして画面上に重ねて表示できるようにするアドオン出ないもんかね~。
でもそうするとリアルじゃねぇだろうがとか言われそうだしwなんとも微妙な(^^;

因みにiRacingではまだSoftTH v1.08bを使ってます。v2,08bでも起動できてガレージ画面まではいくけどいざ走り出すとなると真ん中にしか表示されなくて悩んでやっぱ無理なんだヤメ。いやでももう一回やってみようと試行錯誤してみること数回未だ解決できずにその都度v1.08bに戻すを繰り返してます…rFではv2.08bにしてFPSは全然いいので移行したいんだけど無理っぽい分からない…
一体どうすればうまくいくもんなのかと。
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/09/07(金) 04:00)

<<そろそろ | ホーム | 悩ましい>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/841-53d328b4


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

