-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 悩ましい
最近メインPCのHDD空き容量が厳しくなってきた。移動しても問題なくそうしょっちゅうアクセスする訳でもないファイルとかは外付のHDDでも買ってそこに移動するようにして空きスペースを確保しとこうかなと。
今使ってるPCケース内にはHDD追加設置できる余地は無いので追加するとしたら外付けしか無い。素直に外付けHDDとして売ってる物を導入する。それかHDDはバルクで買って外付け用のケースを別購入で使うかの二択。容量は2BTもあれば十分。

アキバに行ってあちこち見た限りでは2TBだとどっちでやるにしてもそう大して値段的には変らなかった。大体1万以内で収まる。

ん~ここで少し悩む。
買うつもりで来たんだけどまだそんなに急を要する程に切迫した状態じゃないし、今んとこはまだ気になった時に細々と移動させたりしてれば大丈夫なんだよな。で結局その日は他に必要な小物を数点買っただけで帰った。

あちこち見回ってる途中は当たり前のようにレースゲーム用PCの今後のアップグレードに関連しそうな物もチェックはする訳です。でもまだPCのパーツはそれぞれ非力ながらもまだもうちょっとはいけるはずと思い込んでるので今度何かするとしたらもうそっくり入れ替えになるんじゃないかなと。

というかPC自体より今はコックピット廻りをどうするかが気になってる。まずやりたいのはSUSフレームの追加補強。ActlabsのシフターからTH8RSに替えたらシフト時の支柱のグラつきがちょっと気になり始めた。
0624_th8rs.jpg
最初考えたのは単にG25(ステアリング部)&シフターを取り付けてる支柱と下のベース部とを繋ぐように前斜め下方向の両サイドに一本づつ50cmぐらいのフレームをコネクターで繋げて補強。これだとフレーム2本とコネクター4個だけで済む。
それかモニターを載せられるようにテーブル的なカタチにフレームを組む。更にそこの支柱とベースを繋いで補強という感じ。点数が多くなるからこっちのがきっちり出来るはずよね。これだとフレーム7本コネクター8個が必要。
出来れば点数は少ないんだけど剛性はガッチリだぜとなるようにはしたいのよね。まぁこれはまだ思案中。


と、欲しい物はそれなりに目を付け調べを入れながらって訳なんだけど。。。
思わぬ物を発見ま~だまだ全然先PC強化してからじゃないときっと無理だよと思ってた方向に手を出して(ポチって)しまった。


22インチワイドモニター2枚購入www(2枚で¥12k)

今まではメイン(正面)に22インチワイド1680X1050(もう5年とかそれぐらい使ってるのかな?)両サイドに15インチを縦置き768X1024で変則3画面をやってた。まぁPCの構成を考えて何かやるとしても両サイド15を17か19に交換ぐらいかなと考えてた。それが一気にメインと同じ22インチワイドへの置き換えにいってしまうとはw
まぁ今時新たに買うと考えるなら費用を抑えたとしてベストは23X3かな。できれば25更に欲張れば27のワイドX3とかいっちゃいたいんだけどそこまではねぇ(^^;
なるべくお金をかけずにとなるとメインの22ワイドに揃えるように22ワイドを2枚追加するのが今は妥当かなと。縦視界をそんなに伸ばしたいとは思わないし必要無いでしょ?今の縦1050で十分だと思う要は横の視界でしょ。
悲しいかなこの部屋にそれだけのモニターを置ける程のスペースが今はちと厳しい。無理しちゃえばなんとかなるんだろうけどやっぱ無理><;

この動画を最近見たってのも今回ポチっちゃった一つの要因かなw

このお方は25インチワイドを3枚なのでそれなりの視界を得られてる。こんだけの視界あれば凄くいい感じなんだろうな~。

ブツがあるのに置かないってのも精神衛生上良くないし我慢できないからやっつけあり合わせ不具合ありまくりだけどとりあえず設置してみた。
0808_cockpit_1.jpg
ipod touchで撮ったんだけどやっぱ粗いなぁ。激安いのでいいから適当なコンデジ欲しいかもしれん。誰かいらないのとかないっすかねw

これでnVidiaのサラウンドが使える。と思ってnVidiaのコンパネからSurround viewを設定してみたらば水平スパンで3372X768と結構小さくなる。この解像度ならFPSは稼げるかもしれないけど縦が300弱も減ってしまう768はないんじゃない?縦900になるのはまだわかるけどおかしくないか?4320X900もできたけどやっぱ狭いかもな!と思ったのでゲーム起動して試すまでもなくサラウンドはヤメ。っていうかモニターにそれなりな角度つけての配置になるからうまい事いかないんじゃない?とも思ったり…
それぞれ1680X1050の表示に戻す。ああだこうだ試行錯誤の経験もあるから多少は解るかなと思われるSoftTHv1.09bでお試し。各項目の数値は大体分かったつもりなので少し見直せば大丈夫だろうってのもあるしw

ちなみに今のPCはこんな感じ
AMD Phenom2X4 940 3.42GHz
Nvidia GTX295 5%程OC
DDR2-800 2GBX2
Win7 64bit
世代が。。。

まずはiRacing。SothTHのコンフィグで必要な部分を書き換えてiRacingのapp.iniの[Graphics]fullScreenHeight=1680とfullscreenWidth=1050にしてテスト。
iRacing内のグラフィックの設定でおおまかな箇所は5040X1050でモニター数を3、Render each screen separatelyをチェック入れてFPSは若干60下回るぐらいでした。細かなグラフィック設定は下画像のような感じです。
0805_iROption_1.jpg
limit=84にして今まではだいたいその辺の84とかで落ち着いてたけどさすがにちょっと描画範囲が広がったしそこまではいかない。サイズを一段落とせば多少はいいかなと。
でもさ結局はモニター60Hzだからと負け惜しみ…PC強化せいよ!

rFactorでも試してみたけどこっちはほぼフル設定でもFPS100近く超える事もあるので問題は無し。

Ver2.xx系にしてみようかなとやってみたけど…Ver2系ってさd3d9.dllメインのフォルダに入れてゲーム起動させるとなにやらコンフィグファイル作りますか?って出てくるんよね?それが自分とこだと出ないんですがwなにか方法が間違ってるのか解らないのでとりあえず調べいれて分かるまではv1.09bのままでいく。
でも改めてちょっと調べたらすぐに分かったバカ過ぎたw単にwin7の64bit使ってるからと64bit版でなんだかんだウダウダ言ってただけOSは64bitだろうけど解れよとwで、多少いじりはしてみたけど結局うまくいく事はなかった。センターのモニターだけに描画されて両サイドは真っ黒のまま。きっちりと三画面っぽくはセンターに映ってるんだけどなんかおかしいみたいよく分からない><;なのでやっぱりv1.09bのままでいく。

まず少しの間はやるかどうか微妙だけどv2.xxの設定で試行錯誤するかもしれない…それにしても今の時期は暑さ熱でPC不安定なのがちょっと心配(^^;

新たにSUSフレーム追加は考えてあったのでフレームは発注済み。あとはモニターきちんと置けるようにモニターアーム2つ程必要になるので買わなきゃなと。
ある程度必要な物が揃って決まったらまた書きます。
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/08/09(木) 04:00)

<<やっぱり | ホーム | 2012 Season2>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/840-c7627fad


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

