-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 新デバイス
GW明けからの休みの少ない連続夜勤もう落ち着いたかなと。

そんな先週の土曜日に渋谷に行ってきました。
もう何年も足を踏み入れてない若者の街渋谷ちょっとめんどうにも思える場所になりつつあるw
普通に電車で行こうと最初は思ってたんだけどバスだと最寄り駅から一本片道¥200で行けるのでのんびりと久しぶりにバスに乗り渋谷へ向かった。

目的の場所は東急ハンズの目の前ルノワールが入ってるビルの1F”DMR”というオンラインショップもやってるどっちかというと音楽関連の商品がメインなのかねっていう感じな店。ただオンラインショップをみるとゲーム・おもちゃ・ガジェット | 生活雑貨・ステーショナリー | インテリア・収納 | スマートフォン関連 | アウトドア・スポーツ | BOOK・DVDと色々な物を扱ってる。
G27なんかもあって¥27,091とちょっと高い?Simraceway Steering Wheel SRW-S1も置いてるみたい。

東急百貨店前を経由する路線なのでわざわざ駅前まで行く事も無いし東急前で降りた方が目的地は近いのでそこで降車。いざ降りたはいいがさすがに数年ぶりな渋谷ある程度っていうか頭の中であそこだなというのは分かっていてもいざその場に立つとあれ?どっちだっけか?とハンズどっちか忘れたっぽいw全然つかめてないしw
店は21時まで開いてるからその前にちょっと必要なものがあるのでビックカメラにないかなと入ってみた。渋谷であの場所だしあの狭さは仕方ないとしてもないわビックカメラじゃないなw品揃え絶対的に少ないし全然使えないねあそこは。さっさと諦めてとりあえずハンズを探す。なんとか見つけてルノワールはこっちのはず…あったあ~そうだここだねぇ~若かりし頃の思い出が色々と浮かんできましたです(^^;

DMRに入ってみるも店内には視聴できるヘッドホンが入って右側にメインでずらっと並んでてその他はちょこっと小物がオサレっぽく置いてあるだけ。あれ~?も一度見回してみるもあきらかに無い。きっと奥にあるんだろうと店員に聞いてみるとオンラインショップのそのページを出して「これですか?」 「あ~そうですそれそれください」

サッサと買ってなんだか今となっては怖い街にすら思えちゃったりする渋谷から即脱出。十数年前いやもっと前か?wはここいらを拠点にというかこの辺に毎日いたんだよなぁ…なんて思い出もあったりするんだけど時間が経つとこうも。。。
0623_th8rs.jpg
当日はなんだか疲れたので開封せずにそのままで寝た。


ちょっとだけ文字が見えてるので分かる人には分かっちゃってたみたいw
買ったのはこれThrustmaster TH8 RS Shifterです。
0624_th8rs.jpg
実はThrustmasterって初代フォルツァの為に買ったハンコン、ちょいと前になんとなく買ってみたフェラーリチャレンジのパッドとあまりいい印象が無かったのでど~してもなんか不安だったのは事実w
今まで使ってたシフターはアークで買ったこれAct LabsのGPL Shifter 2006 + Adapterでした。

ちょうど時期が重なるようにMSYが扱いを始めたけど若干高いのとHP見た時はまだ”カートに入れる”ボタンも機能してなかったし。他には尼で安いとこだと¥15kちょっと切るぐらいであったけど納期がこれまた3週間とかマジでどうなんかなぁ…という事で値段はちょっと気になるけどMSYよりは若干だけど安いし即手に入れられる所でいっちまえと。正に欲しいときが買い時そんな時はすぐにでも現物を手にしたいもの。

一番の決め手は”可変抵抗もタクトスイッチも使用しない非接触磁性センサー”という謳い文句。スイッチが無いから長寿命、耐久性があるみたいなとこがいいんじゃないかなと。今まではGTFPにしろG25にしろシーケンシャルのスイッチが逝かれてしまって怪しくなり二段飛び頻発イライラというのが常だった。
GTFPの時はスイッチ交換してしのいでみたけど結局それも大して長持ちはしなかったしね。んでこの非接触磁性センサーというのが今まであったある程度時間が経ってイライラの原因にっていうモノが無くなるからいいんじゃないの?って事で。
じゃあシーケンシャルが欲しいんでないのかい?そうシーケンシャルシフターが欲しかった。なので最初はFREXのShift+を買う気満々だったのよ。ただActLabsのシフターが操作する度に「ぎ、ぎぎぎぃがしゃこんっ!」とか言い始めてたので夜中うるさくて使えないからHシフターもなんかないかなと考えてた。
そこでこれTH8RSは両方いけるっちゅうじゃないの!その都度プレート交換っていう手間かけないといけないけど(^^;;

マッピングは下画像の通り。
Hパターンの1~7速までとリバースで1~8までの入力と認識される。
th8rs_mapping.jpg
シーケンシャルの場合はプレートを変える事でネジ位置からも分かるように時計回りに90度回転させないといけない。Hパターンの時のニュートラル位置での横の動きこれがシーケンシャル用のプレートに換えた時にボタン9と10として認識されるそれがシーケンシャルの+-の動き入力になると。Hパターンのプレートでは9と10は反応しない。

特長として書いてあったクランプ部取り外し可能と360度回転。
tth8rs_cramp.jpg
シフトプレート部も360度回転して好きな位置で固定できるらしいけどそれはどっちでもいいw
th8rs_plate.jpg

PS3とPC対応。PCへはUSB繋ぐだけでドライバー入れられて”T500 RS Gear Shift”と認識されてすぐに使用可能になる。キャリブレーションソフトが本家にあったから一応入れてみたけど特に必要は無いんじゃないかな。あってもなくてもどっちでもいいっぽい。

まず先に操作時の音。動かしてメカニカルな音がする雰囲気盛り上がるねぇ!だとしても基本ヘッドホンなので聞えないからあんまり関係無いwそれよりも隣近所への音漏れのが気になっちゃうから”静かさ”そっちのが大事。
肝心の操作感。リアルか?と言えば。。。そんなにじゃないw
非接触磁性センサーこれ何より静かでイイ。静かと書くとなんだかフニャってる感触なんじゃ?って思うでしょうがそうでもない。本体ハウジング左下部にある調整ネジで締め付け具合を調整できるので締め付けMaxよりちょっと手前程度にしとけば感触としては「ゴクッ!」あまりに締め過ぎるとシフトレバー自体が動かなくなっちゃうのでその辺は適度に調整。入り口に門みたいなひっかかりがあってそこから更に押して奥に落すっていう感覚とでも言うかシフト入れてるっちゅうあの感触はそれなりに感じれる。逆に締め付け具合を軽くするとそのままスコスコ、スッスッと抵抗無く滑って入る感じ。指一本で押して入れられるぐらいまで軽くも出来るけどあまりに軽過ぎるのもねぇ~。

Actlabsのよりは全然いい重さの感触ゴッ、ドクンッて節度がある。GPL Shifterはカチッというかパチパチとはめ当ててる感じ?の軽いもう何世代も前って感じは名前からしても否めないね(^^;

プラスチックとスチール?何かに例えるとするとGPL Shifterは550cc時代のKカーのバチンッて閉める感じな薄いドア。TH8 RSはいくらか重厚にドンッってなったかなという気がする最新のKカーのドアって感じかなwファミコンのカセットとPS2
のディスク?なんか違うような気もするけど何世代も違うって感じは確実にする。

購入から一週間程で色々と試してみた。
遊んでみて一番楽しいなと感じたのはやはりHシフト必須なHistorXでしょうね。今まであまり試した事ない車でも色々と試してみたくなっちゃう。それから新しくなってから入れたはいいけど全く試しもしてなかったDRMこれもシフター好感触のおかげとバージョンアップしてるしで最初v1.0試した時と比べても全然面白さ倍増。
iRacingではsprint系とIndyCar以外のオーバル車はHパターンに。ロードとなるとそれこそ様々なのでHパターン、シーケンシャル、パドルとそれぞれに設定。

ん~結構感触良いんだけど一つ悩ましい事が…Hパターン楽し過ぎてシーケンシャルに付け替える気が起きないw
どうしたもんかな~とG25のシフト触ってたらなんかシフトブーツ取り付け部のネジが緩んでるのを発見。その他も見てみて怪しいとこも増し締めしてからなんかG25のシーケンシャルが調子良くなった気がwとりあえず絶対気のせいだとは思うけどiRacingでレースした限りでは二段飛び出てないしどうなんだろうか…単にパドルに切り替えてやっててシーケンシャルをしばらく放置お休みさせてたからちょっと復活したっぽく感じたのかな?

でもやっぱFREXのShift+欲しいかもw
G25のシーケンシャルがダメだからそこの配線にShift+くっつけてもなんて思ったんだけど電子工作できるほどのもんは持ってないしw

まぁ~でもとりあえずこのままもうしばらくは様子見てみる。

GPL Shifter 2006を導入した時よりはTH8 RS Shifter確実に感触イイ!!

追記メモ:
BF3コンソールの消し方
地域と言語>
キーボードと言語>キーボードの変更>テキストサービスと入力言語>全般タブ>追加>英語(米国)ーUSにチェック
詳細なキー設定タブ>入力言語を切り替えるのキーシーケンスを設定
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/06/30(土) 06:00)

<<2012 Season2 | ホーム | 恒例の>>

コメント
 
おばんで~っす。
いいっすね~新デバイス
オイラはT500RSが最近気になるお年頃ですw

Shift+は結構音が響きます。FREXコクピにつないでいると、なおのこと下の階に響いてないか気になる所ですが、
今の所、下の階の方から何もないので大丈夫かと(^_^;
でもこのゴツゴツ感を味わってしまうと、抜け出せなくなる中毒性があるのは間違いありませんです。

でもやっぱいいな~それ。
URL | Green_xtl #nf3rQIMY | 2012/06/30(土) 22:06 [ 編集 ]

 
遅くなってすみませぬ(^^;;

ちょっと期待してなかったスラストマスターだったんですが…
結構感触としてはカチカチなスイッチ感は薄くていいですよ。なんかこぉ~シフト入れた時は硬質なゴムシートに鉄球落としたような「ドンッ」ってな感触というかw

でもいまだにシーケンシャル別個にShift+が欲しいとも思ってますがねw

T500RSはどうなんでしょうかね~あるとこで聞いた話しだと決して悪くはない。なんかいい意味でのゴリゴリ感とかなんとか?まぁどっちにしても実際触らないと分からないのでこのたぐいは難しいですね~。
URL | kenny39 #- | 2012/07/10(火) 02:53 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/838-2607f3f0


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

