-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 BlueTooth
なんか広告出てるし!wってほど更新してなかった><;

本題
2010年7月末に買ったバッファローのBluetoothヘッドセット BSHSBE07
0730_hset.jpg
レースゲームPCはスピーカー無しなので基本こういうのが無いとだめだからこれをそろそろ買い換えようと。

買い替え要因の一番になった連続使用時間の短さ。結局スカイプでの通話には全くと言っていい程使わなかったけどwどんだけもつかは大事でしょだし。
製品情報見ても分かるように仕様ではフル充電(充電約1.5時間)で2.5時間になってるけど実際音聞いてるだけなレースゲームで使ってると4時間弱?3時間半くらいかな?はもってた。まぁそんだけでも余計にもってくれてたのでそれはそれで頑張ってるじゃん十分!と言えばそうだけどなんだかんだ他の事しながらとかであっという間に時間が来ちゃってるもんなのよね。

一番「んもぉ~!!」ってなるのがレース決勝中に充電切れるよ警告音が鳴り始めレース途中で音が消えてしまうというどうしようもない状態に陥った時。でもこれはiRacingでの事で充電切れましたの警告窓が出るけど音が無くなるだけ。音無しになるので当然シフトタイミング分からないわタイヤのスキール音とか聞えないわでめちゃくちゃ乱れた走りになっちゃう。そしてロクな結果にならないという。でもまぁこれはこれでレース続行は出来るけど…
最悪なのはrFactorで警告窓が出た時。充電切れましたの警告窓が出ると強制的にデスクトップに戻ってしまいそのままレースの行方が判らなくなるので、そうなっちゃったらそのままリタイアというのがほとんどだった…
これがレース前とかに「あ~そろそろ充電切れる時間だな」と気付けばUSBのヘッドセットに付け替えるので問題は無いんだけど、そうもしょっちゅうタイミングよく気が付ける程なもんでもない。

その警告音が出始めた頃まで適度に色々やってもうそろそろする事無くなってきたし落すかなって感じになってれば何事も無く電源落として終れる。

それから音出す必要の無いwebを見てるだけとかtwitterのTLやらあちこちスレチェックしてる時に体を動かす度「グッグッゴッ」というかなんか別のPCから出てる音じゃない音が聞こえるのが気になる。(耳Oソが溜まってる訳じゃないw一応マメにお掃除してますのでw)これはカナル型だからなんだろうけどこの無音状態での耳の内壁と擦れる音というかなんかこう無音状態なのになんか違う音が聞えちゃうのはどうしても気になるでしょ。
それとアダプターはクラス1使ってるにもかかわらず本体がクラス2で通信距離10mなのでちょっと離れただけで音の遅延が出たりぶつぶつ切れたりってのが結構あった。これはいただけない。

ワイヤレスである事と値段1万以下で色々と調べてみて候補に上げたのが…

CREATIVE WP-350Jabra HALO2。wp-450も考えたけどこれは値段的に上がっちゃうのでいっこ下グレードの350にした。
次点として値段重視なとこでLogicoolのH600


気になった点と主な仕様を挙げてみると。

wp350
Bluetooth 2.1 + EDR
オーディオコーデック aptX、FastStream(この2つは専用の別売りアダプター¥3980が無いと適応されない),SBC
高性能ネオジウムドライバー エルゴノミクスデザイン
マイク 内蔵無指向性マイク ClearSpeech Engine (マイク性能は重視してないついてればいいけど無指向性はどうなんだろうな?)
充電時間・通話時間・音楽再生 約1時間・約9時間・約8時間
充電方法はmicro USBで充電中も利用可能
以下2点は様々なオーディオ製品出してるCreativeならではなポイント?
ドライバーユニット 32mm Dynamic Speaker、インピーダンス 32Ω
最安で淀の¥8577(10%還元計算)次が尼で¥8663

SoundBlasterとかのPC用サウンド関連パーツも出してるCreativeっていうのと、音質とかネットの評判もなかなかなよい感じのようなので第一候補。オプションのUSBレシーバーBT-W1¥3980(高くね?w)を入れないとaptxとかいう高音質コーデックが使えないけどそのままでも普通にBluetoothv2.1で使えるから気が向いたら考えるでいいかなと。更に重要な充電に必要な時間がフル充電まで1時間と短いのは大きい。


halo2
Bluetooth 3.0 EDR & eSCO
オーディオコーデック SBC
AM3D Virtual Surround Sound 2.0、Power Bass
マイク デュアルマイク Noise Blackout
充電時間・通話時間・音楽再生 約2時間・約8時間・約6時間
充電方法はmicro USBで充電中も利用可能
以下2点特徴だけどレースゲームPCでしか使わないので必要無い
2台同時接続、Bluetooth未対応機器とは有線コード(3.5mm)で使用可能
最安でタンタンの¥7800(代引きだとしても手数料入れて¥8150)次が淀で¥8982(10%還元計算)その次が尼で¥9100。

見た目スッキリしててオサレwこのタイプでBluetoooth v3.0に対応してるのはまだ少ないようなので惹かれる。ただv2.1とv3.0の差ってさほどないような気がしないでもない。これがv4.0なら省電力とか謳ってるので違いはあるんだろうけど。AM3D Virtual Surround Sound 2.0、Power Bassっていうなんだか音の広がりをみせてくれそうなバーチャルな機能ってのがこれまた気になる。


H600
2.4GHz専用レシーバー使用
充電時間・連続動作時間 3時間・最大6時間
充電方法はmicro USB(充電中の利用は?)
回転式マイクブームでノイズキャンセリング付き。VCを考えると口元にマイク近いのはいいよな
最安で淀の¥4527(10%還元計算)次が尼で¥4528これはどっこいだ。

これは値段重視なので次点も次点。音は良くなきゃね!ってレースゲームってまだステレオでしかない訳でしょ?そんなにも音質重視な程でも無いしなぁ。良ければに越した事はないけどね。それ以前にロジだから使えればいいやって程度にしか思ってない。ただ上にも書いたけど回転式マイクブームでノイズキャンセリング付き。これはVCを考えると口元にマイク近いのはいいはず。だったらもっと安いのあるじゃんかよ!ってねw


3つとも展示品が置いてあるのが秋葉原のヨドバシ。触って感触確かめたいし、見ないで買ってああぁ~。。。ってのはいやなもんだしね。結局ポイント換算すると最安でもあるので在庫があって感触いいのがあれば買っちまってもいいかなで向かった。
PCパーツ関連の2Fに。ヘッドセットコーナーで見つけたのはロジのH600だけ。頭に乗っけてみたら横の圧迫感は強い訳でもなく程よく結構いい感じ。ただ展示品なのでくたびれてる可能性大ってのもあるしあくまでも次点なので。

他の2つは?と探してみるもそこには無かった。ええぇ~!?じゃどこにあんのよ?AV系なモノでもあるし4Fなのかな?で行ってみたらあった。

早速jabra halo2を頭に…見た感じまさしくスッキリ&オサレなんだけど横のホールドっていうかオーバーヘッドにあって当たり前でしょ~な横からの圧力、押さえられてる感が無くてスッカスカwほんと頭にのかってるだけって感じ。しかも最大に伸ばしたとしてもなんか違和感というか耳にうまく合わないんじゃないかこれ?真上からのせるというよりは斜め上からカチューシャな要領でつけると合う感じ。耳の上側に位置合わせるとそこから下は隙間?∩←こんなような形なのでオーバーだけど下端が外に向かっちゃってる感じとでも言おうか…少なからず耳たぶに当る部分は内側に絞った方向でいいと思うんだが。耳に沿ってくれないフィットしない。このホールド無い感はちょっとと言うよりはかなりナシだなぁ。室内でしか使わないから折りたためるってのも不要だし、折り畳み部のヒンジがなんか耐久性無さそうに見える。なにより折り畳む作業によってそのヒンジ部分にある電源スイッチでオフになるってのも要らない機能だし。折り畳まないと電源切れないのか?なんて思っちゃうと逆にそれは迷惑な仕様だ。あくまで外で使う見た目重視な感じがしてならないなぁ。オサレである必要も無いしw
機能的には一番いいとも思えるんだけど残念仕様だわ。

次だ次!本命wp-350。ん~これは(・∀・)イイ!!
頭に合うしほどほどなホールド感も文句無しやっぱこれ決まりかな。
あっあの別売りアダプターBT-W1は置いてるのかな?探してみると見当たらない。でもう一回2Fに戻って探してみたけどやっぱり無いみたいだ。どうなんだろ?で4Fに戻って店員呼び止めてカタログあったのでそれ見せて「これなんですけど…置いてありますかね?」って聞いてみたら「ん~PC用なパーツなんでもしかしたら2Fにあるかもしれないので確認してみます。」あ~今見て来たんですけど無かったですよと言う前に行っちゃったwまぁいっかで待ち。戻ってきたらやはり無いみたいとの事。「クリエイティブさんとこのみの扱いな商品かもしれないので、問い合わせしてみてからご連絡差し上げるというカタチも取れますがどうしましょ…うちのHPには載ってなかったですよね?」確かに載ってない直販限定販売だしw無ければまぁそれでいいしオマケな機能だからまた考えるでいいしなぁ。

そのまま「じゃこれください」イヤーカップにあるオーディオ機器の操作とか必要無いんだけど感触良かったしおk。
12_0401_wp350.jpg
帰って早速充電ほんとフル充電になるまでが短時間で済むのはいいな。開封したばっかなんでどんだけ既に充電してあったか判らないのでそこんとこはこれから見てみる。因みに最初の充電は30分とかかってなかったような?

秋葉原に向かう電車内でもう用済みになるかもしれない今まで使ってたバッファローのヘッドセットを試しにipodTouchで使ってみた。コード無いってのはなによりいいんだけどやっぱこれ音良くないw。普段使ってるオーテクのコード短(60cm)カナル型のなんだけどそっちのがやっぱ全然いいわ。バッファローのはもう箱にしまって眠りに入ってもらいます。

そして帰宅してからwp-350をipodTouchにペアリングさせて色々なジャンルとイコライザーちょこちょこいじって数曲聞いてみたけど全然いい。ドンシャリとかいう言葉とか、どこがどう違うのかいいのか説明できる程の表現力と耳を持ち合わせてないのが残念w
まだ本来の目的であるレースゲームPCとペアリングさせてレースゲームでどうなのかはこれからですな。聞こえ方、持ち時間がどれほどのものなのか?仕様から見て最大2.5時間だった今まで使ってたものから比べて3倍以上はもつはずなのでそこんとこ重視でみてみます。
それから時間が経過してからの方が音はよくなるみたいなんでその辺はきっと忘れちゃってるとは思うけどこれからに期待と。多少慣らしというかエージング(っていう作業というかそいうのがあるんですね知らなかったw)させてからの音がどうなるかですな。

購入後で知ったんだけどクリエイティブの直販ショップでBT-W1とセットになったのがあってそれが¥11790だった…セット価格だと本体は定価だけどBT-W1が50%OFFな¥1990になってるなんて!!11!!!
その内どこかでBT-W1単体を安値で出してくれれば買うかもしれないな。
そして更に見てみるとBT-W1はAV関連のプロファイルのみでヘッドセットとしてのプロファイルには対応してない。でも通話に関しては独自方式にて実現してると。とするとしゃべりに関してはおまけ程度にしか考えてないけども両方考えるとこのまま現状のBlueTooth v2.1アダプターで十分更なる高音質を望まなければBT-W1はいらないとなるのか。

日曜混雑してる中行ったので人混みがちょっと。。。だった(^^;前は全然感じなかったんだけどここ数年かなぁ人混みめんどくさく感じるわw
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/04/02(月) 04:00)

<<カメラ | ホーム | Daytona 2.4h>>

コメント
 
konbanwa~

これだけのヘッドセットを試着出来ちゃう東京はやっぱすげ~でっす。

本日、仙台のヨドバシでwp-350を見てきましたが、淀の在庫確認の通り展示はしてるもののショーケースに入っており、見るだけですた。
とりあえず、前に買った
ttp://www.dharmapoint.com/products/DRTCHDRF
これで事足りているので、すぐには代えませんが、次に代える候補決定です~。

マイクのブームがないって~のはいいです。
結構邪魔ですよねぇ~。
URL | Green_xtl #nf3rQIMY | 2012/04/03(火) 21:03 [ 編集 ]

 
秋葉原ヨドバシさすがですわw
触れる展示品が多数出てるので、事前に「これっ!」と絞っとかないと目移りしてやっかいな事になりやすいですがねw

そうGreenさんが使ってるダーマのも考えたんですがあまりでかくないのがというか…
ゲーマー用とか謳ってないなるべくコンパクトなのが欲しかったのでwp350になりました

ワイヤレスとなると逆に選択肢狭まるので選び易いかもしんないですね

マイクに関してはレビュー書いてる人の見ると様々なのでなんともそれぞれな環境次第なんでしょう
まだ試してはいませんが(^^;
URL | kenny39 #- | 2012/04/04(水) 08:51 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/834-ea6022da


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

