-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 3画面でのUI
前の記事で書いた以下の文。

「autoSquashはUIに関係してるのね。これが1だとメニューで車が表示されるショールーム(スピンナー)画面と実際走る時意外は真ん中のモニターだけ1画面にメニューが収まる。見た目的には真ん中ひとつに収まった方が断然操作するにもいいんだけどこれはrFだと厳しいみたいね。でも3画面にUIが広がると押すべきボタンの位置がずれるのでその辺は慣れなきゃしょうがないんだろう。」

これについてちょっと追記を書こうと思ったけど余計に長くなるので改めてここに。

先日のYMCA鯖でrF自体が落ちちゃうというのは他にも落ちてる人が結構いたのでこっちだけの問題じゃなかったんだなという事っぽい。という事はautoSquashの項目は別として考えてもいいんじゃないかなやっぱUI見難いのはなんとかしたいし。

で、改めてやってみた事”autoSquash=1”オンにしてrFコンフィグの項目”WideScreenUI”のチェックを外してみると。
0111_softth_1.jpg



真ん中の22インチモニターのみにワイドじゃない両サイドに黒帯入った4:3?の表示になると。
ただ車が表示されてない状態となると以下のように真ん中のモニターが三分割されてその中央にUIが表示される。
0111_softth_2.jpg
押すべきボタンの位置とかはそのままに問題無く反応してくれるんだけどもこんなに小さくなっちゃうってのはどうかと思うw
autoSquash=1でrFコンフィグのWideScreenUIのチェックを外すとこうなるって事は?autoSquash=0にしてrFコンフィグのWideScreenUIのチェックを外したとするとどうなるのか?
0112_softth_2.jpg
ん~これは別に変わりは無いな。でもUIはこうなった。
0112_softth_1.jpg
同じ4:3で問題無さげに表示されてる。試しに進めてみるテストセッションでガレージから出て走る時以外は真ん中のモニターに4:3で全て表示される。インスタントリプレイは3画面だけどSS撮るとやはり前のまま左半分にのみ映像があるのは同じで変りない。でもFRAPSだと真ん中1画面に収まって1680x1050と今まで通りにSSが撮れるのでキャプチャする時はFRAPS等のソフトを起動させておいた方がいいのかな。

そしてまたテストがてらの参戦昨晩のOSSANさん鯖ESのGT1&2でZhuhai。
0113_2jtop_1.jpg
中盤辺りまでスパイカー仲間なYS.Kobyさんに遊んでもらってました。っていうかYS.kobyさんスタート時に止まっててすいませんでした。最近勝手に2段シフトアップ病が出始めてましてグリーン!でシフトアップッ!ってシーケンシャル引っ張ったら一気に2速に入ってしまい転がりだしどころじゃなくなってまして邪魔して追突なんて事になってしまいごめんなさいでした。自分もその時まさか2速に入ってるなどとは思ってなく「あれれ?加速がががw」な状態でよく分かってませんでした。
レースは終盤ピットイン必須なので入った時にリペアまで入れてしまい1分弱も止まる事になって同クラスからもラップダウンになってしまったという…
久々ES楽しませてもらいましたOSSANさん鯖THX!遊んでくれた方々どもでしたー。

レース中は他車がいてもFPSはだいたい85~100辺りで推移していたので特に問題はなかった。
って事でこれでSoftTHの設定は大方これでいいかなという感じかな。

次のお試しでRBRにもSoftTH入れてみる。
RichardBurnsRally.iniの最後にあるXとYの数字をrFのコンフィグで出た数字と同じX=3374、Y=1050と入れて起動してみたら問題無く起動できた。3画面でやるRBRもいいもんですな。以前HDフォーマットする前に入れてたRBR Worldですがトラックやらスキンやら色々と入れてるとじゃんじゃん容量使ってRBRWだけで軽く20GB超えるとかなので今回は別にいいかなぁで入れるのヤメました。やっぱその都度必要な時だけ入れ替える形式で十分なのでデフォのRBRとチェコ用のと2つだけにしときます。

それからなんとなくNAGT1.6
1106_nagt16_1.jpg
マニクール、ロードアメリカと2レースしてみたけど意外に操作が以前よりは楽なので遊べる。
車種ちょっと追加と動きも結構今までよりは良くなってると思うんだけどどこにも話題にもなりませんねw

iHUD For rFactorがv1.5になった。
つい先日MightyGateの方に自分が感じた気になる点と要望を書き込んでみた。すると同日に返信がありもうすぐ出るv1.5でフルカスタマイズできるようになるから期待しとけや!みたいな感じだったのでそうなんですかあまり期待しないで待ってます。それが水曜の事だった。
んで昨日バージョンアップが来てたのでほんとに直前になっての意見書き込みだったって訳だったのか。

今まではそれぞれにパッケージとしてあったメーター4種類は勿論そのまま。新たな機能としてそれぞれのパーツを個別に
選択して好きに配置でき、サイズも拡大&縮小ができるようになった。例えばギア表示と速度計、回転計、シフトランプだけと必要なものだけを表示させるってのもありと。自分で配置したものを5個までプリセットとして保存できる。

rFactorなので情報はデフォの右下に出るやつを必要な時にローテーションさせて見れば十分。3画面にしたのでGIDやらXDやらのたぐい(D3D9.dll使うやつ)は使えなくなってるから必要な見たいものは最低限としてギア表示とシフトランプぐらいかな。ある程度距離走る場合は燃料計も必要か。油水温なんかは気にした事はまず無いしw数字見るのって凝視しないとレース中は無理よ!なので不要。
って考えるとほとんどはrFデフォの右下の情報だけで十分やってける。っていうか今までそれメインでやってたんだから十分だってのは分かってるはずw画面に色々と表示させたって結局実際には見る箇所なんて限られてるし見てない時のがほとんど(^^;

意見書き込んだのがリリース直前だったし自分が希望してたフォントの濃さなんかは変えられるようにはなっていなかったのでそこんとこはちょこちょこといじりながら見易いのを模索していきましょかね。まぁでもカスタマイズできるようになったってのは結構いいかもしれん。

MightyGateさん一応ありがとう!ご苦労様です更なるアップデート期待しています。
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/14(土) 04:00)

<<iHUD for rFactor | ホーム | 3画面 続き>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/829-fee98a6f


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

