-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 3画面 続き
rF liteに単体で入れたHisorXでお試し。

d3d9入れてゲーム起動してみてもこっちは全然駄目。初めてrF起動した時は普通コンフィグ出るでしょそれすらもなく本体が異常終了しましたと。ん~あっこれならどうだろうか?rFのConfig.iniを削除してから再起動してみると出ましたコンフィグ。
コンフィグで3画面な数値は出てきたので選択してOK押してもプレムービーにいかずまたコンフィグが出てくる何がおかしいの?DX9にしてるのをオートにしてみてはどう?7は?8なら?解像度一段低い値ならどう?どうやってもコンフィグのループは収まらない。窓モードにチェック入れても駄目たまにMultiViewなんて項目がチェックできるようになったりするけど何も変わらずコンフィグ>コンフィグ>コンフィグなループは続く無理じゃん!窓モードですら出来ないとなるとすっきり枠なし3画面なんて到底無理orz

ん~もしかしたらver2.xだから駄目なんじゃ?
ここで一旦調べを入れるべくいろんなとこ見てみたけど大体はVer2.xではモニターをある程度揃えてnVidiaの設定でサラウンドビューにしてるのよね。両サイドをピボットなんてのは全くと言っていい程見られないし、どこ見てもサラウンド前提みたいな感じで書いてあるのでこのモニター構成じゃハナっから駄目無理なんじゃないかな?と考えるように。

ここでもう一度Delicoさんのとこをじっくりと見る。最後に関連記事を書いてたのは2010年3月。その後6月にVer2 pre-alpha test versionが出てる。まぁだとしても…色々見て考えてみたけどなんでもやってみてからでしょ(^^;
って事でver1.x台を試してみようとver1.07b、1.08b、1.09b_rc1と3つを落しておく。解凍してみるとあれ?これd3d9.dllだけじゃないじゃんw他に"d3d8.dll、SoftTH.cfg、SoftTH_Hoook.dll"と3つも必要っぽいファイルあるんじゃん!これだと最初からcfgファイル入ってるし。それならver2.xにこれら3つのファイル追加してやれば…あ~でもサラウンドビューじゃなきゃで駄目か。で一応ver2.x試す前に15インチを横置きに戻してサラウンドやってみたけどそれ以前の問題wサラウンドにすると真ん中の22インチまで1024x768になるから拡大表示になっちゃうのでまともには無理。
んでまた縦置きに戻してファイル3つ追加してやってみるも状況は変わらず前と同じ。cfgの設定数値を色々と試してみても一緒。
やっぱver2.xだめ無理ね。

とりあえずver1.09bからいってみるか。
4つのファイルをrFactor.exeがあるフォルダと同じとこにコピペ。cfgの数値をdelicoさんが試した数値を参考にちょこっといじってコンフィグを起動してみる。3画面の数値が一応選択できるのでそれにして他はとりあえず何もいじらずにOK。そして今までだとここでコンフィグのループになっちゃってたけど今回そうはならなかった。ん~すんなりいくOK押して何事も無いという事はこれでいけるって意味なのかな?とちょっと期待。
rF本体起動...おっrFリーガル画像が出たぞな!?ちょっと待つと右モニターだけにSoftTHのなんかそれっぽい表示が出たうぁ~今まで見たこと無い画面だったからちょっと感動wいけるか?SooftTHのリーガル画面の下になんか文字が出てるので見てみると8000いくつx1050とか横幅8000超えちゃうの?読み込みが終わると真ん中から右のモニター2画面になってるような感じだけど真ん中だけ画はあるけど右にあるであろうものは右モニターには表示されてない真っ黒なまま。とおかしいけどver2.xではここまですらいかなかったのでなにやら希望が出てきた。
SoftTH.cfgの[config]のdeviceIDLeft=3とRight=2の数字これは違うわなwを2と1に。そしてsecondaryWidth=768、secondaryHeight=1024に。[Direct3D]のuseMultihead=1を0に。[modes]に使用するモニターの解像度と一段小さい数値600x800x60、768x1024x60、1440x900x60、1680x1050x60とする。これでどだ!!
0106_softth_3.jpg
感動したねこりゃ余計な窓枠無しの3画面\(゚∀゚)/



でもリプ撮るとこれw
0106_softth_1.jpg
見るだけならば3画面にしっかりと表示される。この部分はまたちょっと見てみないとですな。リプレイ見るときはコンフィグで1画面にしてゆっくりと見ればいいかなぁ。
ここまでいけたならあとはそう大していじる箇所はないでしょ。スパでFPS計ってみたら100余裕で超えてるwそれならばとAI相手にレースをしてみようで計っても悪くても大体100弱。グラフィックの設定は1画面の時はほとんどDetailはFullで影だけMediumだった。それを一応ちょっと下げてDetailはhigh、TextureFilter=X4、SpecialEffects=Medium、Shadows=Medium、ShadowBlur=off。
その時はトラックをスパしか入れてなかったからそこでうれしくて914でグルグルしてたわw

そして翌日y-kakuさんとこのスパ2.4h耐久にテストがてらなご機嫌伺いの参戦。最初はLからの愛車914(2.0)で行ったけど意外な事に他にもいたのでちょっとw車換えてきまーすと出てBmwTiiにしてみるもこれも被ってたw車番(スキン)がかぶってた訳じゃないんだけど折角色々と車種豊富なんだから彩が無いとな~なばかな意識ですからw
でリストを見ながら今入ってる人達を見比べてこれでいこうと選んだのはBMW Ti。一回も試したことないしどんなもんなのか全く想像もできない。っていうかHistrX自体入れたはいいけどどんな車があるのかなぁと全車見ただけで半ば満足してたってのも(^^;;
0106_softth_4.jpg
まぁ当然ながらレースどこじゃない訳ですw皆さんの邪魔にならないように最後尾をちんたらとTDU気分でベルギードライブで行きますです。

とここでマルチだからなのか問題発生。入るまではいいが走り出そうとガレージ出て10秒も経たずにrFが落ちる。むむこれはでSoftTHの設定の問題だなと数値を見直す。forceAffinity=1にしてたなこれか?プロパティで"+fullproc"入れてるしいいかな?で0にして入り直すも同じ違うこれじゃないな。lensCorrection=1これは関係ないだろうでも一応0にしてもまた同じ1に戻す。あっこれだautoSquash=1これでしょ。0にしてみたらその後は問題無しに走れた。
autoSquashはUIに関係してるのね。これが1だとメニューで車が表示されるショールーム(スピンナー)画面と実際走る時意外は真ん中のモニターだけ1画面にメニューが収まる。見た目的には真ん中ひとつに収まった方が断然操作するにもいいんだけどこれはrFだと厳しいみたいね。でも3画面にUIが広がると押すべきボタンの位置がずれるのでその辺は慣れなきゃしょうがないんだろう。

お邪魔したのも遅かったのとトラブル発生でほとんど時間取られてたのでロクに試し走りもできずセットなんかいじる時間も無くで決勝。予定通りの最後尾ドライブです。3画面~♪でHシフターガコガコしながら楽しんでた1h位は経ったであろう時…お先にどぞ~でオールージュ上がりきったとこで道を譲った時にシフトミス(多分3に入れるはずなとこを1にしてしまった?)をしてしまい炎上で終了と。久しぶりのrFマルチまぁまともにはいかないだろうとは思ってたけどこれはwでも楽しんだので満足。
y-kakuさん鯖THXでしたーまた機会があればお邪魔しまっす!

スパ終了後にrFで出来たのでiRacingへそのままファイルコピーしてお試し。うっしうっし!こっちも問題無くいけましたえ!

一応現時点でのSoftTH 1.09bのコンフィグ数値。
[config]
deviceIDLeft=2
deviceIDright=1
secondaryWidth=768
secondaryHeight=1024
secondaryRefresh=60
secondaryFormat=RGB16D
uploadMethod=blit
forceAffinity=1
borderSize=50
sideExtraWidth=auto
noHotkeys=0
noOSD=0
[Direct3D]
lensCorrection=1
lensCorrectionEdge=0
hideNondefaultDevices=0
forceHorizontalFOV=0
forceResolutionWidth=0
forceResolutionHeight=0
force16bitDepth=0
sleepBeforeRead=2
useMultihead=0
delayedPresent=0
autoSquash=0
altResetBehaviour=0
d3d8dll=auto
[hooks]
doHooking=1
doScaleMouseCoordinates=0
doScaleFromLeftScreen=0
doScaleWindowRects=0
doScaleClientRects=1
mouseXoffset=auto
[modes]
600x800x60
768x1024x60
1440x900x60
1680x1050x60
auto

そしてモニターの配置を変えてみた。それまで両サイド15インチのベゼルの方が狭いので22インチの手前に重ねて置いていた。これで表示される画を基準に合わせて高さを調整すると両サイドのモニター自体が1cm程上に出っ張ったカタチになっちゃってた。試しにそれを前後逆にしてみたらどうだろうか?どうしても手前に置いてるから近い分実際高くなっちゃうんだろうし。で位置変えしてから画を基準に合わせてみたらモニター自体の高さも合うし見え方もこっちの方がなんかしっくりくるのでこれでしばらくいってみよう。

という事である意味一人前にはなりました。としてもまだまだ半人前だなw
今後で考えてる事はSUSのフレームを追加とモニターアーム購入。前からもちょっと気になってたぐらつきを抑える為の補強。それに合わせてモニターアームも挟めるようにフレームを追加しようかなと。今は画像見ると分かると思いますが右のモニターは高さ合わせるように重ねた空き箱の上に載せてるだけなので不安定だしなんとなくすっきりじゃないw地震なんか来たらもう…

あとはちゃんと練習してレーティング上げられるように努力と!クラス上がってもSR上がってもiRatingが上がらなきゃだしね!3画面成功これで満足しちゃってとならないようにとここんとこご無沙汰気味なのをなんとかしないとだなw
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/10(火) 04:00)

<<3画面でのUI | ホーム | 3画面だめぽ>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/828-a9596863


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

