-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 3画面だめぽ
いつかはきっとSoftTH入れようとする時が来るだろうとDelicoさんのとこを思い出した時に見てた。SftTHでカテゴリー別けしてるのでとても解り易かったし細かく色々と検証してるのはとても参考になりました感謝です。

使うであろうモニターは今あるもので済ます。それまでは22インチメインに使ってサブにあれこれ表示させる用に15インチ。これに15インチ1枚追加で両サイド15インチ2枚は縦置きとすればDelicoさんの構成からすると一回り小さくな感じ。
その他にもKegetysのフォーラムは勿論、海外のレースシム関連のフォーラムやらwidescreengamingforumとか色々と見たりはしてた。

一応最初は最新からやっぱ試すべきでしょという事でKegetys.netからVer2.08を落して始めてみる。

まず最初に試すのはiRacing。
解凍して出てきたd3d9.dllをiRacingがインスト-ルされているフォルダに入れる。起動させるとコンフィグファイルが作られるって事らしいけどそんなの全然作られる気配が無いし通知の窓も出てこないで何事も無かったようにガレージへと。で一旦iRacingのフォーラムでそれっぽいとこを見てみるけど…

SoftTHのコンフィグ設定ツールみたいなのがあったので落してやってみけどイマイチよく分からないwどうしたもんかでweb上で設定数値を出せる所があったんだけど結局は一緒かwならばどっちでもいいやでそこで適当にやってみてコンフィグファイルはできたのでこれをiRacingフォルダに追加。

一つ解った事マイドキュメントにあるiRacingフォルダ内のapp.iniにウィンドウサイズの記述があるのでそこを書き換える
必要があると。相当する数値に書き換え横が3216(768x1680x768)、縦1050とこれでどうだ!?



テスト開始ポチっと!ローディング画面は真ん中に表示されるこれはこれでこういうもんでしょ?いいように考えるそして読み込み終りガレージへでも22インチの1画面のまま。でもさぁ走り出せばなってくれるんでしょ3枚に!?とまたいいように考えまずはオプションでグラフィックの設定みてみる。解像度のプルダウンにはしっかりとそれらしい数字が出てきた!よしよし。んでモニター数の項目を3にして右にあるベゼルの幅とかモニターの角度とかの数字を超適当に入れていざ!へ?真ん中のモニターにやたら後方に下がったポジションで表示されるだけwwwも~なんなのよ?FOVが100ちょいになってるという事は3画面相当な訳よね?ここでFOVの数値を小さくしてもなんら変わりない今までと一緒な単に1画面でやってるだけ。それじゃ意味が無いでしょ。

窓モードならどう?で試してみるも変わらず。あっ一回落してから入り直さないときっと駄目なんじゃない?再起動して設定確認してTESTポチっと!
0106_softth_2.jpg

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

とりあえずはウィンドウモードで3画面いっぱいに表示される走れる。そこでさっきの幅とか角度の数字をちょこちょこと試してみてモニターの高さなんか調節してみたりして適当なとこで一応納得してみる。ただ窓枠がWindows7デフォなんで薄い水色な枠がどうしても気になる。なので枠を真っ黒手前に変更して再確認これならあまり気にならないかな。

で、気になるFPSがどれくらいでているのか?今まで1画面でやってた時はなんとなくフォーラムかなんか?どこぞで見た数値?リミットにチェック入れるとこうなる84にしてやってた。それをリミット無しにして見てみよう。
最初に試したのはFordGTでシルバーストーンここで数字を見ながら数周走ってみて大体45辺りをウロウロする感じ。ただな~他車がいない自分一台のみだけでこの数値、実際レースとなるとガクガクになってまともに走れないんじゃないかな?
次はFoordGTでスパここはどのゲームでもそうだけど結構重く厳しいとこだし更にがた落ちするんじゃないかな?予感は的中コース半ば辺りで50付近に届く事があっても他の場所特に最終シケインからオールージュまででは25辺りにまで落ちる。感じ的にはだいたい40弱がいいとこ。

まぁとりあえず窓枠はあるけど3画面一杯に表示されるようにはなったので今日のとこはこれでヨシと一旦終了。
あ~でもないこ~でもないと朝5時までやってたw

後日今度はrFactorでやってみる。

長くなりそうなので次に続ける。
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/09(月) 23:00)

<<3画面 続き | ホーム | あけまして!>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/827-51f8b200


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

