-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 練習中
ニュルで色々と走ってます。
1209_nurTA_1.jpg
最近起動の頻度が高いDRM
1209_nurTA_2.jpg
やっぱりお気に入りのGS2006
1209_nurTA_3.jpg
そしてしむれーしんぐわーるどのSGTと。
いつ何で走ってもニュルの面白さは変わらないですな~。何よりも何処よりもニュルブルクリンク北コースです!!!

Evo用にLada Revolutionなんてものが出てましたが
1210_lada_1.jpg
特にどうもこうもなくブルノ数周してなんの感想も無くw消しました。

iHud for rFactor購入したった。
VirtualR見れば分かりますが一応こっちが公式HP
紹介動画は結構かっこよく作ってますねw


プラグインを落してiTunesでアプリ¥170を買って(有料アプリ買ったのはこれが初めてw)とりあえずメインPCの方でiPodTouchでやってみたところ特に問題も無く起動して認識、動作確認もできました。
1210_iHUD for rF_1
気になったのはアナログメーターでの針の動き。紹介動画では結構機敏に動いてましたが自分の環境ではシフトアップ時の針の動きが緩慢な感じがしてどうも…シフトアップすると一瞬針は下降しますよねこれがスムーズじゃなく針の上下動が鈍いっていうか速度計と同じような動きに見えてしまう。ラグがあるのか加速中は針がシフトアップの時にちょっとだけ下がったように見えて上昇しかしてないようにも見えてしまってとにかく機敏じゃない感じがする。
これはLAN環境に依存してるんでしょうかね?紹介動画ではいい感じに動いてるように見えるのでそれぞれで印象はちがってくると思います。でも結局はアナログだとギアインジケーターが小さくて見難いし回転と速度が把握し難いのでデジタル一択かなぁと。

アナログメーターでは回転&速度計、油水温だけが表示されるのもあればラップタイムが表示されるのもある。ラップタイムが表示されるのはいいんだけど黒地に赤フォントなんてのはかなり見難い。
デジタルメーターだとレース中の前後車とのタイムギャップも表示される。それと回転に合わせたLEDランプの上下動&点滅あるけどこれはもっと明るくていいと思う。という事で自分の環境で使えるなというのは回転計の緩慢さが見ててあまり感じられない(少ない)デジタルのが一番いいです。ただフォントのグレーがちょっと薄いかなと思うので見難いもっと真っ黒でいいよな~ってのがマイナス。iPodTouch本体の明るさを最大にしてみたけどそれでも納得まではいかないかな。フォントサイズの設定を変更する事が出来ればいいんだけどな。

デジタルメーターの上部左右に表示されるスイッチ類はただの飾りみたいでタッチしてみてもなんのアクションもない。試しにガス2周分だけ積んで走ってみたけど動きは何も無かった。だってDRINKとかってボタンあったって何しろっていうのよwこれがポーズボタンで水分補給でもしなさいってんなら分かるけどさw左上にダイヤル見えてもなんもできないんじゃ…
表示領域が狭いiPhone&ipodTouchで使うとなるとこういう余計な飾りはいらないと思う邪魔でしかない。画面いっぱいにメーターを表示してくれた方が断然いい。iPadなら大きさからしてもこういう飾りがあってもいいと思うんですがね~。
でもiPadで使うとしても…こういうのはステアリングの隙間から見えてこそでしょ。iPadだと大きさから言ってそうはいかないんじゃないかな?ちょっと横にずらしてセンターメーター的な位置としての設置とかになるんでしょうかね。
今は出たばかりv1.0だけど次アップデートも予定あるらしいので今後に期待かな。折角買ったんだし良い改善してもらう為にもなんか意見を書き込んでやろうかと考えてたりもする…

なんか流れというかついでというかでiDisplayも購入。
これの導入に関してはBackyさんのとこを見て参考にして下さいw
以前は¥600したそうですが今は¥450になってました。海外だとしても$4.99だった(かな?)ので大差は無くなってますね。あっでも¥100位は違うかw
Backyさんはケースを使ってのマウントにしてますが、余ってるケースなんか無いし代用できそうなものもないしはてさてどうしましょうか???
なんか使えそうなものはないもんかと色々な所をまさぐってみる。あっちでもないこっちでも…ってやってる内に「うっはぁ~ここ汚な過ぎる!」って今しないでもいいじゃんってのに掃除始めちゃってたりw
そんな掃除中にとあるものが転がってるのを発見。
1210_expansionbay_01.jpg
それがこれPS2のEXPANSION BAYのフタ。
昔GT4でマルチをする為にEXPANSION BAYになんか(何て言うものなのか忘れたw)入れたのでフタがいらなくなってて放置してあった。なんかこのフタの裏を見てみると上手いこと収まりそうなスペースと合わせて支えてくれそうな突起があるんですけどw埃まみれになってたのでちょっとティッシュで拭いてからフタの裏側にiPodTouch置いてみると上手い具合に収まるはまるwww卓上スタンドとしても使えるかもしんないぞこりゃ!やってみるしかない!随分と放置してあったので適当にクリーナーで更に汚れを落としてさて掃除中断と。
ただそのまま置くとiPodTouchの上部が手前に角度がついた状態になってしまってるので邪魔になる突起をニッパーで切り落としてバリ取りやすりがけ。
1210_expansionbay_02.jpg
画像がぼけぼけで申し訳ありませんが大体こんな感じでってのは分かるとは思うw後で気付いたんだけどG25にのっけるとむこう(奥)が低い傾斜になってるのでこの作業はいらなかったかもしれないw

それからG25にどうやってのっけるか。最初100均で昔に買った滑り止めシートを適当な大きさに切って敷いてのっけてみたけどG25本体が微妙に湾曲してるのと振動でそのまま置くだけじゃ全然無理落ちる。そしてまた何かないかとまさぐり始める。おおおあったこれだまたもや100均で昔買って使い道が無く放置となってた両端にマジックテープがついてるゴムバンドを発見。G25本体ぐるっとしてマジックテープで留め…って一周できる程は長さが無いのでG25のクランプ部に挟み込んで共締め固定。
1210_idisplay_1.jpg
でこうなったと。ゲーム中ずっと起動して途中で充電切れとかなっちゃうとあれなんでコンセントからのケーブルはつなげたままにしてます。この作業中に使用したのはほとんどが100均グッズ。クリーナー、ニッパー、やすり、滑り止めシート、ゴムバンドなんという活躍度でしょさすが100均やはり恐るべしw

iphone gaugesだとアナログメーターが表示されるだけなのでここのテレメトリーアプリを使ってその他文字情報も表示させると。
1211_telemetry.jpg

それなりなポジションにFOVを合わせるとメーターが見えなくなる車にはこれあると便利っすね。中でもSkipBarberはメーター見えるようにしてもシフトポイントが判別し難いので特に必要だと思った。っていうかSkipBarber初めて使ってみた時からこれなんか補助メーターが他に必要だよ!って思ってた。

こうやってみるとiDisplayだけでもいいような感じに思える。他のRACE07シリーズ、GTR2、GTL用にもテレメトリーソフトあるからiDisplayで表示させればいいし。
rFactorでも他にテレメトリーソフトあるから別にiHud for rFactorじゃなくてもいいのよねwなにより便利なXDとかGIDがあるからなぁ~。なんとも微妙な存在に見えてきたw
ただメーターだけはiHud for rFactor、その他文字情報はGIDかXDでメインモニターに表示させるってのもアリかなぁと。

ちょっと前からUSBモニターでも買ってこういうテレメトリーを表示させたいかな~って思い始めてたので、これはこれでそれぞれいいじゃんってな感じでございます。

PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/12(月) 04:00)

<<先週 | ホーム | そろそろ>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/823-b57f4948


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

