-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 シフト
随分と前から「しょうがない!これも味!」と無理矢理そういう事にしてシフト二段飛びに付き合ってきた…
シフトのスイッチ基盤交換して改善した…一時的にw
でもまたちょっとしたら症状出始めてきちゃったので、接点復活剤吹き付けてみたり、ステアリング換えてごまかしてみたり。どれも一時的な気休めにしかならなかったw

本体はUSB三回位挿し直さないと認識してくれない程キャリブレーションが弱々しくて見るからにアヤシイ(-_-;)
内部清掃でも気休めにすっかな。
アヤシイのは…っていうかこんな状態ならそろそろ買い換え時なのかもしれないけどまだ使えないって訳じゃ全然ないのでまだ頑張ってくれ!で、まだまだ現役GTFPです。
GTFPは認識さえしてくれればステアリングとボタンはきちんと機能するので無問題なんだけどシフト部だけがどうにもこうにもここさえどうにかなれば…


って事で前からちょっと気になってたこれきたよ~><b!!
Act Labs GPL Shifter 2006
FREXは全然考えなかったなこれがwww普通ならFREXのHshift+いくんだろうけど、そのまんまじゃあまりに面白味ないしね。
先々週末のマルチでシフトロック連発でイヤになって「もうこんな思いが続くならいてまえぃ!」と少しの勢いでポチってしまった(^_^;)

設置は普通にクランプ2つで固定。フレームを使ったコクピへの設置では接するポイントをなるべく取れるようにすれば充分しっかりと固定できるかと思います。設置面にはゴムがしっかり貼ってあるので点で接する事になるフレームよりも面で接するテーブル、デスクの方が少々乱雑な操作をしてもしっかり固定できるかな。まぁどっちに固定するとしても留め方次第かと。

今まではこんな感じだったのを
actlabs_shifter_2.jpg
とりあえず仮でパッド置いてたとこに設置してみた。でもねこれだと7速(使わないけどw)とリバースがステアリングに当って入れられないw
実際にモノを見てからフレーム注文したので数日はこのままでした。
actlabs_shifter_3.jpg
で、フレーム届いたので適当に設置。
actlabs_shifter_4.jpg
この高さだと近くて操作し易いんだけどなんか…
actlabs_shifter_5.jpg

ひとまずこの高さで今は様子見です。大体もものちょっと上あたりの高さにノブがくるぐらい。
actlabs_shifter_6.jpg


やっぱ3ペダルじゃないと気分的になぁってのもかなりあるけどこれはこれで2ペダルのマニュアルって事でおkとしておく。
2ペダルでもautolift&blipを切っておけば気分的にも全然違うでしょ~。88F1v1.0でアクセル煽って合わせてのシフトアップ&ダウンを経験した時はかなり楽しかったしね。
で、試しにSo76のロータスヨロッパで試してみた。これまた楽しいったらありゃしないっす><b
いや~これでGTLはたまらんですばい!!!
最初はアクセルオフってシフト動作してたんだけど、気が付けばブレーキペダルをクラッチのごとく踏んでたwww左足がクラッチないのに自然とこんな事してるって(^^;
いやこの思わずしてしまってる動作って怖いもんですねwやっぱもう一個ペダルが欲しいわw

ヤフオクとかで格安GTFでも入手してペダルぶった切っての工作もありかな。と思ったけどそこまでの気合いと工作能力と電気的な知識が…
でも気が向いたらそのうちやるかも…って考えちゃうとやっぱ素直にG25いっといた方が…いやいやこれはこれでいいのだ!

ActLabsのHP見るとシフトノブ換えるのも可能なようなので気になりだしたら考えてみるか。車に使ってないノブ2~3個積んであったはずなので持って来とくかw
丸ノブがなんだかしっくりきてよさげな感じだけど、どんなもんなのかはやってみないと分かんないしな。ノブの自重がある程度ないとぎこちない動きになりそうな気がしないでもないけど重さによって操作感変わりそうな気がするので試してみても面白いかも。
HPにオプションパーツとしてシャフトもあったのでその気があれば変更可能なのか…でもシャフトはあんま長くするとストロークあり過ぎて操作し難くなるんじゃないかね?
シフトゲートは7速用に切ってあるものが既製みたい。6速用や5速用等他パターンのプレートもあって安いんだけど発送料の方が高くつきそうだ(^_^;)
自作するにしてもやる気あればそんなに大変じゃなさそう。ハンズとかで適当な丸のプレート買って穴開けて削ればいいしね。
やるとしたらノブ交換程度に止めておいた方がいいかな(^^ゞ

設置する前に手に持って操作してみた感じでは5速入れる時に間違えて7速に入れちゃいそうな悪寒が…実際に仮の位置に設置して操作してみた時はそんな事無かったけど、実際マルチとかになって熱くなった時にどうなる事か。
っていうか7速はF1とか以外は必要性感じないし、ほとんど使わないんですが…
2>3への操作は実車のように2からスコッと抜いてニュートラル、そのまま前に押せば3に入る。3>4もニュートラルにしてからそのまま手前に引けば楽に入る。ギアを入れる時はどうしてもカチッでしかないけど善くも悪くもスイッチなんでなんとも微妙な感じ。スイッチ入れてる感はこういうものだからしょうがないけど、GTFPのシーケンシャルシフトのように「レバー倒してスイッチ押す」よりは全然それっぽい。アークで触ったG25よりはいいんじゃないかなとは思う。ただあそこにあったのはヤレ過ぎてたのかヤケにフニャフニャだったので比較対象にするには適さないんじゃないかと思うけどねw

G25のシフトの実際の感触がどんなもんなのか知りたいw他に感じれる所無いし、誰か触らせて~!
それとかずくんさんのキット入れてるG25のシフトもどんなもんなのか体験してみたいもんです。
こうなるとやっぱクラッチ欲しいな!GTF手に入れちまうか!?でもそうするとデバイス4つになるから認識してくれないゲームもあるみたいだし…

これなんか分かり易いかなと思うので貼っときます。


G25に今はいかない、いけないって場合は一つ選択肢に入れてもいいんじゃなかろうか?w

方々で言われてるようにG25のが全然良いだろうとは思いますが、今使ってるGTFPが完全に逝ってしまわれない限りG25には移行しないつもりでございます。ヘタしたらシフターあるからGTFPに代わるDriving Force GTを買っちゃうかもしれんw

とか言ってると某方からペダル買えゴルァ~とか言われそうw
ハッΣ( ̄□ ̄;FREXの3ペダルってのもありか…
「G25のペダル余っててイラネ~」なんて人はいないでしょうね(^^;
G25のペダルありゃ相当幸せになれるんだろうな…

異端児狙ってシフターに揃えてActLabsのペダルっていう手もあるけど、どうやったら入手できるもんか…ActLabsのペダルどっか日本で取り扱ってるとこ…無いだろうな。
でもまだ最低1週間は夜勤続き…orz マルチ行きてぇ~。
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/06/16(月) 09:00)

<<中休み… | ホーム | 先週だけど>>

コメント
 
べべべ、別にmixiみてきたんじゃないんだからね!

このシフター一時期すごい悩んだんですが、何故かジョイスティックシフターにしちゃったんですよねw
触ってみたいのでまたお邪魔したいと思います><b

あとGTFペダルのクラッチはなかなか使えましたよー
見た目気にしなければニッパーだけで何とかなります!

URL | aplln #- | 2008/06/19(木) 12:33 [ 編集 ]

 
べべ、別にそれは触れなくてもいい事なんだからねw
あえてコメ入れ乙でございます。

これの他はFREX以外考えなかったですねぇ。
そう聞くとGTF流用なかなか使えそうですね…近所の中古屋覗いてみるかなw
うち来る時は秋以降がオヌヌメ!夏はいられない程の環境ですから><
URL | kenny39 #- | 2008/06/19(木) 19:54 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://39.blog2.fc2.com/tb.php/491-d10e885d


最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

