-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 iHUD for rFactor
Ver 1.5になって色々とカスタマイズできるようになったiHUD rFactor。
0120_ihud_1.jpg
デフォのパッケージものは↑このやつだけにして
0120_ihud_2.jpg
好き勝手に配置できるのをいくつかこんな感じでやってみた。
基本重視してるのはギア表示とシフトランプ。プラスでラップタイムって程度かな。とりあえずは左上のを基本に遊んで様子見しています。
各デジタル表示パーツが枠無しで背景も無しで配置できればいいのにな。また要望書き込みに行くかw
[iHUD for rFactor]の続きを読む
rFactor | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/21(土) 04:00)

 3画面でのUI
前の記事で書いた以下の文。

「autoSquashはUIに関係してるのね。これが1だとメニューで車が表示されるショールーム(スピンナー)画面と実際走る時意外は真ん中のモニターだけ1画面にメニューが収まる。見た目的には真ん中ひとつに収まった方が断然操作するにもいいんだけどこれはrFだと厳しいみたいね。でも3画面にUIが広がると押すべきボタンの位置がずれるのでその辺は慣れなきゃしょうがないんだろう。」

これについてちょっと追記を書こうと思ったけど余計に長くなるので改めてここに。

先日のYMCA鯖でrF自体が落ちちゃうというのは他にも落ちてる人が結構いたのでこっちだけの問題じゃなかったんだなという事っぽい。という事はautoSquashの項目は別として考えてもいいんじゃないかなやっぱUI見難いのはなんとかしたいし。

で、改めてやってみた事”autoSquash=1”オンにしてrFコンフィグの項目”WideScreenUI”のチェックを外してみると。
0111_softth_1.jpg


[3画面でのUI]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/14(土) 04:00)

 3画面 続き
rF liteに単体で入れたHisorXでお試し。

d3d9入れてゲーム起動してみてもこっちは全然駄目。初めてrF起動した時は普通コンフィグ出るでしょそれすらもなく本体が異常終了しましたと。ん~あっこれならどうだろうか?rFのConfig.iniを削除してから再起動してみると出ましたコンフィグ。
コンフィグで3画面な数値は出てきたので選択してOK押してもプレムービーにいかずまたコンフィグが出てくる何がおかしいの?DX9にしてるのをオートにしてみてはどう?7は?8なら?解像度一段低い値ならどう?どうやってもコンフィグのループは収まらない。窓モードにチェック入れても駄目たまにMultiViewなんて項目がチェックできるようになったりするけど何も変わらずコンフィグ>コンフィグ>コンフィグなループは続く無理じゃん!窓モードですら出来ないとなるとすっきり枠なし3画面なんて到底無理orz

ん~もしかしたらver2.xだから駄目なんじゃ?
ここで一旦調べを入れるべくいろんなとこ見てみたけど大体はVer2.xではモニターをある程度揃えてnVidiaの設定でサラウンドビューにしてるのよね。両サイドをピボットなんてのは全くと言っていい程見られないし、どこ見てもサラウンド前提みたいな感じで書いてあるのでこのモニター構成じゃハナっから駄目無理なんじゃないかな?と考えるように。

ここでもう一度Delicoさんのとこをじっくりと見る。最後に関連記事を書いてたのは2010年3月。その後6月にVer2 pre-alpha test versionが出てる。まぁだとしても…色々見て考えてみたけどなんでもやってみてからでしょ(^^;
って事でver1.x台を試してみようとver1.07b、1.08b、1.09b_rc1と3つを落しておく。解凍してみるとあれ?これd3d9.dllだけじゃないじゃんw他に"d3d8.dll、SoftTH.cfg、SoftTH_Hoook.dll"と3つも必要っぽいファイルあるんじゃん!これだと最初からcfgファイル入ってるし。それならver2.xにこれら3つのファイル追加してやれば…あ~でもサラウンドビューじゃなきゃで駄目か。で一応ver2.x試す前に15インチを横置きに戻してサラウンドやってみたけどそれ以前の問題wサラウンドにすると真ん中の22インチまで1024x768になるから拡大表示になっちゃうのでまともには無理。
んでまた縦置きに戻してファイル3つ追加してやってみるも状況は変わらず前と同じ。cfgの設定数値を色々と試してみても一緒。
やっぱver2.xだめ無理ね。

とりあえずver1.09bからいってみるか。
4つのファイルをrFactor.exeがあるフォルダと同じとこにコピペ。cfgの数値をdelicoさんが試した数値を参考にちょこっといじってコンフィグを起動してみる。3画面の数値が一応選択できるのでそれにして他はとりあえず何もいじらずにOK。そして今までだとここでコンフィグのループになっちゃってたけど今回そうはならなかった。ん~すんなりいくOK押して何事も無いという事はこれでいけるって意味なのかな?とちょっと期待。
rF本体起動...おっrFリーガル画像が出たぞな!?ちょっと待つと右モニターだけにSoftTHのなんかそれっぽい表示が出たうぁ~今まで見たこと無い画面だったからちょっと感動wいけるか?SooftTHのリーガル画面の下になんか文字が出てるので見てみると8000いくつx1050とか横幅8000超えちゃうの?読み込みが終わると真ん中から右のモニター2画面になってるような感じだけど真ん中だけ画はあるけど右にあるであろうものは右モニターには表示されてない真っ黒なまま。とおかしいけどver2.xではここまですらいかなかったのでなにやら希望が出てきた。
SoftTH.cfgの[config]のdeviceIDLeft=3とRight=2の数字これは違うわなwを2と1に。そしてsecondaryWidth=768、secondaryHeight=1024に。[Direct3D]のuseMultihead=1を0に。[modes]に使用するモニターの解像度と一段小さい数値600x800x60、768x1024x60、1440x900x60、1680x1050x60とする。これでどだ!!
0106_softth_3.jpg
感動したねこりゃ余計な窓枠無しの3画面\(゚∀゚)/


[3画面 続き]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/10(火) 04:00)

 3画面だめぽ
いつかはきっとSoftTH入れようとする時が来るだろうとDelicoさんのとこを思い出した時に見てた。SftTHでカテゴリー別けしてるのでとても解り易かったし細かく色々と検証してるのはとても参考になりました感謝です。

使うであろうモニターは今あるもので済ます。それまでは22インチメインに使ってサブにあれこれ表示させる用に15インチ。これに15インチ1枚追加で両サイド15インチ2枚は縦置きとすればDelicoさんの構成からすると一回り小さくな感じ。
その他にもKegetysのフォーラムは勿論、海外のレースシム関連のフォーラムやらwidescreengamingforumとか色々と見たりはしてた。

一応最初は最新からやっぱ試すべきでしょという事でKegetys.netからVer2.08を落して始めてみる。

まず最初に試すのはiRacing。
解凍して出てきたd3d9.dllをiRacingがインスト-ルされているフォルダに入れる。起動させるとコンフィグファイルが作られるって事らしいけどそんなの全然作られる気配が無いし通知の窓も出てこないで何事も無かったようにガレージへと。で一旦iRacingのフォーラムでそれっぽいとこを見てみるけど…

SoftTHのコンフィグ設定ツールみたいなのがあったので落してやってみけどイマイチよく分からないwどうしたもんかでweb上で設定数値を出せる所があったんだけど結局は一緒かwならばどっちでもいいやでそこで適当にやってみてコンフィグファイルはできたのでこれをiRacingフォルダに追加。

一つ解った事マイドキュメントにあるiRacingフォルダ内のapp.iniにウィンドウサイズの記述があるのでそこを書き換える
必要があると。相当する数値に書き換え横が3216(768x1680x768)、縦1050とこれでどうだ!?


[3画面だめぽ]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/01/09(月) 23:00)

 あけまして!
謹賀新年。

なんかなんともなんで以上です。

2011年押し迫った所で何を思ったのか突然レースゲームPC掃除そしていじり更に組み直しを始めた。
あーでもないこーでもとやってたらHDがBIOS状態からして認識してくれない状態に陥りこれはまいったぞと。なんどやっても全然だめなので元の構成に戻したら一応はXP起動してくれたので一安心。

随分と前にってもう3年ちょい位前だとは思うけど買ったまま積み上げたパーツの箱の下の方に追いやられてたマザボをレースゲームPCのと交換しようと手を出したのがそもそもの間違いでした。ロクにそれ用にとパーツを新たに用意した訳じゃなくあり合わせで組もうと横着したのはいただけなかったなw

ただ一つだけ新たにというか買ってしまってた物があるんです。

[あけまして!]の続きを読む
戯言 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/01/03(火) 23:00)

最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

