-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 エンスージアとLFS 似てる?
ここんとこLFSがメインというのは変わりなし。
ちょこちょことGT4やWRC4をやって色々と違いを楽しんだり。

"LiveForSpeed"を初めてやった時に"ENTHUSIA"と感覚がにてるなと思いました。そう思ったんなら確認してみるのがいつもなんですがPS2起動して確認するまでには至らず。突然その事を思い出したので感じてみよう!と、久しぶりにENTHUSIAをやりました。
まずはドラゴンレンジを色々な車で走ってみる「やっぱLFSとENTHUSIA似てるわ。」
第一に走るのが楽しい、動きがイイ(リアルっぽい)から単純に集中できるんでしょうね。
基本に忠実、丁寧で確実な操作をしないとダメ。それだから逆に黙々と走り続けらるので時間を忘れてしまいます。ドラゴンレンジで慣らした後にロードスターで筑波を走ったんですが、気が付いたら30周超えてましたw
それにしてもエンスージアって画面暗い…

LiveForSpeedには実在するサーキットは収録されていません。オリジナルのコースだけですが、どれもクセのある面白いコースばかりです。車の違いで走り方を変えてみたり、ちょっとセッティングをいじって走り易くなったりすると更に更にと良くも悪くもハマってしまいます。
ハマる点ではエンスージアにも同じ事が言えますね。

PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/30(火) 09:05)

 TOYOTA MEGAWEB
土曜日にイベントがありお台場メガウェブにて待ち合わせ。

メガウェブに入ってぐるっと一回りしてみると…以前から気になっていたGT4の可動式の筐体が今日は稼動してる!3画面で動きに合わせて筐体が動く、こりゃあ。。。
10~15分待ちだったけど、やらなきゃ気が済まないので並びましたw

FISCOでエッソウルトラフロースープラで1LAPのみと決まっていて、ミッション、アシスト、タイヤすら選択させてくれません。勝手にMTでアシスト無しでタイヤはどうしようかな?と選んでたら「これは選択できないんですよ!」と半分怒られ気味な係員に直されてしまいました。「ボタン、シフトレバーは触らないで下さい。」だとよ。まぁいいかとスタートして、3コーナーでコースアウトしましたがその後は何もなく終了。
縦と横のGに合わせて筐体が動いてそれなりに感じられます。横よりも縦の方が動きは大きかったような気がします。シートがなんだかしっくりこなくて気になっちゃっいました。あんま自分ちでやるのと感覚が変わらないなぁ( ・ω・) 同じGT4なんだから当然ですが、可動筐体だからという感動が薄かったのはちと残念。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/29(月) 04:33)

 なんだか急にWRC4
ラリー系がやりたくなり未だにディスクの交換に出していないWRC4を起動。

コリンマクレーラリー2005とリチャードバーンズラリーのPC晩デモを落としてみたのですが…今のPCではグラフィックが弱すぎでとてもじゃないですがまともにできませぬ。

レゲーは基本的に突っ込んでなんぼなんですが、LFSばっかりやっていたせいか姿勢を崩さないよう丁寧なコーナー進入をするようになりました。適当にクイックレースを何度かやった後モンテカルロを通して走ってみたのですが、自分で出したタイムに全然近づく事ができません。集中してやってないとそれなりのタイムは出せないもんですなorz
その後久しぶりにGT4を起動。GT4ってこんなに綺麗だったのかと再確認しました。WRC4でも感じたのですがGT4は更に綺麗だなと単純に思いました。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/20(土) 22:38)

 GTLegends
GTLegends(以下GTL)のデモが17日にリリースされました。
長い時間かけてダウンロードしてさぁインストールだ!と意気込んでポチっとしてみるが、「ファイルが壊れてます」と表示される…なんかの間違いだろう!と思い数回試みてみるが変わらず。落とした所がダメなんだろうとサイトを変えてまたまた長時間かけて落としてみたが同様。原因はなんだろうか?と調べてみて思いつく事を色々とやってみたが結局はまともにインストールできませんでした。
翌日もまた場所を変えて落としてみたけど変わらず。
ほぼ諦め状態でまた新たに見つけたサイトで落としてみる。落とし終わってドキドキしながらポチっとしてみたら…インスコ画面が出てきました(;´Д`)
無事インスコ終了して念の為に一応PCを再起動。
できない時に色々と調べていたらインストールはできてもゲームが始まらないという人もいたらしいので更にドキドキしながらアイコンクリック!
無事起動しました。

一安心したので、いじれる設定を一通りしてみる。
選べるコースは「Dijon Prenois」のGPコースとショートコースの2種類。車はジャガーE type、ロータス・エラン、シボレー・コルベットの3車種、AIのレベルも4段階だったかな?選べます。当然のようにエランでまずはショートコースを走ってみます。なんだかやっぱりエランはGTLでも面白いっす。デモ版なのでアシストはありあり状態だけど、エランの印象は軽快そのものって感じでした。セッティングして走っての繰り返しで予選の時間をフルに走ってしまってた。
そこそこセッティングしたので、一番ユルイレベルだとぶっちぎり状態になってしまう。でもまだひとつレベルを上げた程度がまだ慣れてない今ではちょうどいい感じ。
ジャガーとコルベットもやってみました。ジャガーはエランに比べると安定してるかな?という感じ。コルベットはやっぱり予想通りジャジャ馬、丁寧な操作必須で扱いきれませんです…(-_-)
GTLでマルチやりてぇ~(;´Д`)

GTRはぼちぼちやってはいたけどなんだかしっくりきてなかった。結局はLFSばっかりやってたし。GTLはGTRと同じ「SIMBIN」から出るんですが、60~70年代と近年のレーシングカーの違いなんでしょうかね。昔の車の方が断然面白いと感じます。


センターマフラーがたまらん!
こりゃ10月の発売が待ち遠しいなと。それまでにまともにストレスなく動くPCを作らねば!

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/19(金) 11:34)

 Analyzer
最近はもっぱらLFSです。
走り続けていると色々とこれはどうなんだろう?というのが出てきます。まず一番気になるのがラップタイム。
このコースでこの車だと一体どの程度なのかがやっぱ気になるってなもんで、LFS DESKTOPという便利なサイトがあるのでそこを活用します。
世界レベルで比べるとどんなもんか?自分のヘタレ度合いがどんなもんか?「S2HotLaps」を見ればはっきりとしちゃいます。
ここで1位のラップデータを落とす事ができ、それをアナライザーを使って解析する事もできます。ドライバーズビューでリプレイを見て自分とはどこがどう違うのか確認(ライン取り、ブレーキングポイント、ステアリングの切り始め等)できるのでよく見てから走ると多少はタイムアップする時もあります。いっくら見てもタイムが上がらない場合は気分を変えて違うコースを走ってからまた戻ってみたりと。やってる事はGTと一緒だったりして(;´Д`)
ちなみにGTRにはメーターにMOTECが入っているのでアナライザーに関してはGTRの方が色々と分かり易いです。
これがGTRの「MOTEC」での解析画面

こっちがLFSで使える「AnalyzeForSpeed」というソフトを使った画面

GTの時はこういうの全く気にしなかったんだよなぁなんて思ったり。
じぃ~っと見てると訳分からなくなる時もありますが、何か一つ掴めればいいかなと。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/16(火) 00:48)

 LiveForSpeed
LiveForSpeedのデモ版をやってみて、これはかなり気に入りそうな挙動だなと感じてデモ版なりに遊んでました。
ちょこちょこでもやってればそりゃあアンロックされてるコースや車は気になりますよね。どんなクセのあるコースなんだろうか?あの車はどんな動きをしてくれるんだ?んなもんだから全部の車とコースでやりたくなるのがレゲーバカという…(;´Д`)
そうなれば製品版を買うのですが…日本ではここでしか手に入りません。いざ注文をと思い必要事項を記入して「次へ」ボタンを押してもなんの変化もありませんでした。サーバーの調子とかでダメなのかな?まぁいいやまた今度で。そして思い出した時にまたポチっとやってみても同じく何も変化無し…やる気あんのかよ?と思いつつまた今度でいいやと。
結局4回位試してみましたが全滅。まぁ今はGTRがあるからあきたらでいいかなと思ったんですが、こればっかりはどうにも我慢はできないので直接注文メールを出してみました。
翌日には返信が来て「只今欠品中。入荷まで1週間ほど時間がかかる。」と大体こんな内容。結局は1週間もかからずにモノは来たんですがね。

まだ車もコースもそれほど試してはいません。
デモ版で選択可能だった「XR GT」というFCのような180のようなスタリオンのようなポルシェ924のような…要はリトラでFRなNA車が練習には最適かなと思いそればかり乗っています。後はある程度慣れてからかなと。全くの個人的な意見ですが、なんとなくエンスージアに感覚が似てるかな?
マルチはログインした時の時間帯がよくないのか入れる所がそれ程多くなかったので、まだあまりできていません。やっぱAIより人間相手だと熱くなれますな( ´∀`)その分リカバリーは大変ですが…
マルチの場合やはり多少でもpingのいいサーバーかないとカクカクは当然出ますね。

GTRに比べてLFSの方がPCのスペックはそれ程要求されないような気がします。実際のところはどうなのかよく分かりませんが、自分はそう感じました。
GTな方々も気が向いたらやってみませんか?デモ版でもマルチ(ネット対戦)はできます。
ちなみに「CPU1Ghz以上、メモリ512MB以上」あれば十分。自分は900Mhzの256MBでやってたくらいですからorz

GTRで「Caterham Cup」というかなーり気になるのが出るようで期待してます。

PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/07(日) 22:56)

 GTRをボチボチと
いくつかアドオントラックやスキンを落として淡々と走ってまつ。

GTRも今までと同じような感覚でGTFPを使ってやってました。でも走っててなんだか今一つ物足りない…それはなんなんだ!?FFBは腕が疲れる程、強烈に設定できる。縁石に乗った時、コースアウトした時のインフォメーションもそれなりにある。でもなんだかorz
それは。。。
FREXじゃないですよ(^^;

GTRは音が(・∀・)イイ!!
回転を上げていった時のエンジン音、駆動系のウィ~ンってメカニカルな音、シフトアップ&ダウン時の音。。。このシフト操作時の音が特にグゥ~ンと、たまんねぇ~ときます(;´Д`)
今までGTFPでほとんど使わなかった機能「シフトレバー」これが活きる時が来たんです!!パドル操作だと指先だけの動きなのでなんとも役不足というか、簡単というか、操ってるぞ的な感じが薄い。シフトレバーを前後に操作する事によってGTFPの旨味が出るような気がします。
コーナーが迫って来て、姿勢を安定させつつブレーキング。左手でハンドルを固定して右手をシフトレバーへ。ガツン、ガツンとシフトダウン。これですよw
GTカーとかの車載映像でのあんな感じの音そのまんまなんです。表現力がなくて申し訳ないんですが分かりますかね?
GTカーには当然乗った事はありませんが、普通乗用車のはるか延長線上で考えたらGTRのあの挙動は(・∀・)イイ!!きっとレーシングカーは こんな感覚なんだろうなと納得させてくれます。

今はもっぱら「エスコート」と「エリーゼ」です。とりあえずラップ数を重ねていって車の動きコースを覚える事に集中しています。RACE WEEKENDで遊んだりもしてますが、やっと予選でビリを脱せるかな?程度にはなりました。いやはや簡単にはいきませんね。AIもヘタクソじゃありませぬ。。。

また時間がある時にはマルチもしたい。FORZAでマルチの面白さを味わったもんだからヘタにストーリーモードとかあってもやらないっす。その点GTRはいいですね。ストーリーなんかいらねぇんだよ。とことん走りやがれ!みたいな感じがいけてます。

てな感じでここも忘れてはいないですよ( ´∀`)
カルッセル_M3 GTR


GTR-GTR2 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/03(水) 08:12)

最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

