-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 X導入第2弾:その2
前回はXLinkKaiでX-BOXの認識と接続を確認しただけ。

今回は実際にネット対戦をしてみようと。
PS2でXLinkKaiの解説しているサイトはそれなりにはある。が、X-BOXでそういう事を書いているサイトを検索してみたけどちょっと見当たらない。どうしたもんかぁと思いながらも適当にやればなんとかなるだろうというお得意のやっつけ感覚でトライ。
X-BOX側の設定は必要あるのか?と色々見てみたがX-BOX LIVEしか項目はないので特にはいじらんかった。
メニューのマルチプレイヤー→システムリンクってのがLANでの対戦だからそれっぽいのか。とりあえずその画面にしてXLinkKaiで適当な部屋に入ってみる。どうなんだろうな?と思ってテレビを見てみるとさっきはなかった文字が表示されてるじゃありませんか。そこに合わせてAボタンを押してみると車種選択画面になった。んで適当に選択したら次画面に進み待ち状態の画面に切り替わった。準備OKのボタンを押して待ってると…おおおお!始まりました。
他に参加してる輩のIDを見るとなんだかガイジンソっぽいのでラグなんか結構あるんだろうなとちょっと心配に。でもいざレースが始まると自分が見ている画面は普通にやってるのとなんら変わりはありませんでした。でもラグであろう動きは見られ、コーナー入り口では目の前にいたのが「消えた!」と思った次の瞬間目の前に現れたりといった感じです。
それから何レースかしたのですが、やはりオン(対人間)とオフ(対AI)では全然面白さが違います。多少感じが掴めたのとそこのホストはRクラスやSクラスといった速いクラスばっかりでしかやらないから面白くないので退出。
自分で「Nur1Lap Under B-Class」というのを作りとりあえず練習とNSX-Rで走っていたら一人入って来ました。途中でヤメてそいつと走ろうと待ちの画面に戻る。最初はエボ8を選択していたのですがニクイことに自分と同じNSX-Rに変更しやがりました。「こやつ、なかなかやってくれるわなw」とレーススタート。
ワンテンポ遅くアクセルオンでまずは後ろから様子を見てやろうという魂胆。しかし相手もニュルは慣れているのか、なかなかやるもんで普通に走っていても付かず離れずでかなり楽しんで1周終了。次は普通にスタートして序盤に相手がミスをして10秒近くリード。自分では落ち着いて走っていたつもりだったが、カルッセル後のテクニカルセクションでミス連発...あっという間に追い付かれ17km地点のサンドトラップにハマリましたorz
FORZAニュルの路面のギャップ、うねりは車の挙動と合わせて見ると結構あなどれません。
ニュルを慣れてる輩と走るのは面白いです(^0^)/

そんなこんなで色々な人が入ってきたりしたのですが、中には変なガイジンソ(以下奴)がいます。
奴が入って最初のレース。スタート(ニュルはスタートが0km地点)で奴は遅れる。明らかにスタートダッシュはいい車なのになんでなんだろう?よそ見でもしてたかな?とりあえずトップで高速の左左右を抜けてシケインへ進入。すると奴が後ろから「ドガン!」追突!?コース分かってんのかよ…復帰して走ってみたら大したダメージもないみたいなのでそのまま走行し1周終了。次のレースまだ奴は同じ車でエントリーしてる。スタートしたらまた出遅れてシケインで「ドガン!!」またかよ…今度はそれなりのダメージを受け1周が大変でした。そして次、まだ同じ車でいます。「奴はこれが楽しみでいるんだな。」と悟りました。そうと分かれば逆にやるまでよ!
普通にスタート先行してシケインに進入。後ろに奴が来やすい位置を走り背後にいるのを確認。バックミラーの奴の姿が大きくなってきてここぞという所で逝ってヨシ!!と避ける。奴はガードレールに直撃でまともに走れなくなってるようで、マップ上でも動き無し。即退出していきましたw

こんな輩もいますが、対処法考えるのもまた面白いかなと。ネット対戦ではキャリアモードで使ってる車が使えるのでバランス良くチューンした車やオリジナルなペイントをした車でも走れます。それなりにはまりますぜ!

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/27(金) 08:35)

 FORZA ネタ
デジカメで撮ったので粗いんですが。。。

今年のニュル24hに出てたGDBインプレッサのカラーリングをGC型に施してニュルを走ってみました。
パート1パート2

そしてクラッシュして傷だらけになりボンネットバタバタのFDはこちら
FDはマフラー換えただけで「ンベェ~ベェ~」って音になりなかなかです。
音声も映像もしょぼいですが気になった方は見てやって下さい。
容量がぞれなりなのでちょっと経ったら消しますので(^^;

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/26(木) 12:34)

 FORZA MOTOR SPORT
少やってみて自分なりの感想をぼちぼちと。

キャリアモードはGTのグランツーリスモモード。アーケードはエンスーのフリーレースって感じ。詳しい内容等は検索すれば解説しているサイトがそれなりにヒットするのでそちらを見れば分かるでしょう。
まず第一に基準になってしまってるニュルの比較。コースは単純にGT4とエンスージアの中間と言えば想像できるかなと。
標準状態の車でコース1周してみると車なりのそれなりのタイムが出ます。チューンした車でまだ走ってないのでなんとも言えませんが、いじるとやたらタイムアップとなるとそれもまたちょっと考えもんかも(^^;
路面のうねりは表現されていてGT程に厳しくはない。縁石は踏んでいけるのといけないのが分かり易く、縁石の高さに跳ね返される時もあるので注意が必要。片輪だけでもコースアウトするとハンドルはしっかり取られ、完全にコースアウトすると戻るのはひと苦労です。
某巨大板では「距離長くなってるんじゃねぇの?」といった感じの書き込みや、たまにリプレイ動画なんか晒してる輩もいますね。
その他のコースは、それなりに長さもあり走り応えのあるコースばかりです。NYは場所が同じだからしょうがないのですが、GTと同じ場所プラスアルファって感じです。何気に好きなのが新宿通りからスタートのTOKYOサーキット。JRのガード下でUターンして四谷方面に向かう。そして御苑トンネルに入り出口の交差点で折り返して戻るといった感じで大体分かりますかね?
他では富士見街道(エンスーよりもアップダウンのある峠)やパシフィックシップヤーズ(埠頭)がいい感じかなと。こりゃまたドリで楽しめるコースがあり。

挙動はリアルっぽさもゲームっぽさもありで好バランスって感じ。
こういったゲームにはもう必須項目であるTCS等のアシストは当然で、ひとつ違うのはABSのONとOFFがありOFFにした時ブレーキングはなかなか厳しく面白くなります。とりあえずはABSだけONにしてあとは全OFF。大パワーのFR、MR車なんかだと微妙なアクセルの加減が必要になりもどかしさが逆にイイ感じです。
タイヤのシミュレーションがしっかりされているらしいのですが、磨耗度、空気圧、発熱量によりハンドリングに影響が出ます。リアを安定させようとして空気圧をフロントより少し低めに設定するとちょっとの事なんですがそれしっかり反映されます。アンダー、オーバーが出た時のタイヤの粘りというか、ゴムが粘ってるような感じがするのもイイ。

X-BOXはすでにライブがあるのですがXLinkKaiなら金使わないで済むし十分ネット対戦できるので無問題です。XLinkKai導入時GT4でネット対戦したのですがラグが凄くてやり難い事がありました。相手がフィリピンだっかたら余計に辛かった。つい先日、日本人4人(一人はせいけんさん)でやろうとした時は結局うまく始まらなかったのでまだ快適にGT4で対戦できた事はありません。
がX-BOXでは外人(多分)相手だとしてもほとんどラグはありません。たまに目に見えない速さでコーナリングしてるのを見る時もあります。ワープか魔の多角形コーナリングかと思うほど…(^^;ネット対戦だとキャリアモードの車が使えるのでマフラー換えてる車なんかいい音させてるがいると自分も爆音轟かせて走りたいなと。しかしまだキャリアモードは10%しか進んでない訳で。ガレージに車ちょっとしかないので進めねばいかんです。

それとペイント。これは時間を忘れてハマリます。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/22(日) 15:23)

 X導入第2弾:その1
新たなツール「XLinkKai」をPCに導入しますた。
知ってる人は知ってるでしょうPS2とXBox共に対応しているPCにインスコするフリーのトンネリングソフトです。PS2ではまだ公式にGT4でネット対戦は対応していないので、このツールを使えばネット対戦する事ができます。XBoxはXBoxLiveがありますがXLinkKaiを使えばわざわざ金を払ってプレイなんて必要も無いのです。
PS2でネットに接続するには通常BBunitが必要ですがXLinkKaiを使っての接続ならばネットワークアダプターだけがあれば無問題でHDDは不必要。
さてそのネットワークアダプターですが実はもう製造中止になってます。在庫限りという事で某オクでは定価約¥4100が¥6000以上で取引されています。チェックしてたのでも即決¥6300で定形外郵便だとしても¥6500以上はいきます。とりあえずちょっと足使って探してみるかと時間のある時にGEOやソフト売ってそうな店を何軒が見てみたがどこも無い。「もう作ってないしやっぱ某オクで買うしかないのかなぁ…言っちゃえばたかがオモチャなのに。」そこでハッと気付きました「ゲーム関連の店ばっか見てればそりゃ可能性低いはずだ。結局はオモチャでしょ!?オモチャ屋行けばあるはず!」後日勤め先近所のオモチャ屋に行ってみたら普通に定価で置いてありました。当然即買でつ。
もし買おうとしてる人はオモチャ屋探した方が確実ですぜ~!

ネットワークアダプタの取付は簡単でPS2背面のカバーを外して、コネクタを差し込みネジを締めた後LANケーブルを繋ぐだけ。ちなみにXLinkKaiの導入や設定に関してはこちら
XLinkKaiとPS2それぞれの設定をして接続テストをしてみたら無事認識されてました。よしこれでネット対戦できるな!と確認した所でその日は終了。
実際にはPingによってタイムラグが出るらしいので、それはその時って事で。

X導入第2弾:その2へ続く

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/21(土) 07:23)

 ”X”買ってしまいました。
先週の事、X-BOXを買ってしまいますた。

今まで頭の中では買おうかなぁ。。。でも気になるソフトはそんなに無いし。と常に頭の中にはありましたが購入までにはいたらず。
何気に見ていた某オクでウォッチしていた内の1つに「これで落ちればラッキーかな?」程度の金額で試しに入札。終了時間はちょうど友人宅に行ってる時でした。何気に時計を見たら終了10分前。携帯でチェックしてみたら値段は上がっていたがまだ最高入札はまだ自分。で結局はそのまま時間が過ぎ落札。
本体とDVD再生キット、ソフト2本(PGRとF1- 2002)付き。DVDは再生できてもX箱使っては見ないでしょう。(PS2でもほとんど使わなかった)付いてるソフトはPGRのみが気になる。F1-2002はEAスポーツのものでPS2でやった時に面白くなく即売したし、内容はX箱だからと言って違いはないだろうし。
モノが届きまずはPGRのクイックレースをプレイ。スタートになってもエンジン回転が上がらない…(゚Д゚)ハァ?走り出さないんですけど。おかしいなと思い中断してオプションで確認。X箱のコントローラーはデフォだとアクセル、ブレーキがトリガー(DS2で言うR2・L2ボタン)だったとは…とりあえず慣れてるボタンでできるように設定し直してリトライ。ううむプロジェクトゴッサム。なかなかいいでつ。その後デフォルト設定のコントローラーで慣れようと練習してますが結構トリガーも扱い易いかも!
感想などは気が向いたらまた後日。

ちょうどいいタイミングというか実は多少意識してオクをウォッチしてますた。
FORZA MOTORS PORTSこれが発売前だったから。モノが届いたのはFORZA発売日の前日。当然のように発売日にソフトを買うつもりでいましたが、近場にある店はX箱コーナー撤去してるし他に行くにも当日は時間も無いのでヤメ。
翌日チャリで思いつく所を回ってみたがどこにも無い。こうなりゃヨドバシしかねぇ!と電車に乗り向かってみたらしっかりとありました。「商品お求めはレジまで!」とか書いてあるよ。レジに行って「フォルツァモータースポーツ下さい。」なんて(-_-)
やはりでかい所じゃないとX箱はダメなのかなぁ。そうなるとこれからわざわざ電車に乗って買いに行かないといけないのか?って言っても5駅ですがね(^^;
ついでにC1GPの体験版が店頭にあったのでやってみましたが。。。

購入して1週間経とうとしてますが、実際にはまだそんなにやってません。と言いつつアーケードモードは購入当日と翌日集中して70%クリア。キャリアモードはまだ10%未満。
ずらっと使える車見てみて、なんと言ってもフェラーリあるのが(・∀・)イイ!!
リアルっぽさとゲーム性が好バランスじゃないかと。

GT4、ENTHUSIA、FORZA。。。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/19(木) 08:01)

 とりあえず。。。
最近ちょっと更新怠り気味です(汗
今週はボチボチ書くつもりでってことで。

発表がありましたね。
PS3です。
XBOX360が発表され、PS3はまだかと思っていたら来ました。
むむ…とりあえずPS2との互換性はあり。購入はGT5次第ですかね!?

ネタはちょっとあるんですがね(^^;

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/17(火) 10:51)

 SUPER GT 第2戦
って富士へ実際に見に行った訳じゃありませんので…
J-Sports(ケーブルTV)でのテレビ観戦です。

第2戦となる今回は新生FISCOのオープニングレースとなりました。
レース内容がどうこうではなくて気になる人がゲストで来ていました。それは誰かと言うと「山内P」でもなんで?と。
GT4でFISCOを収録した事。お台場のMEGA WEBにあったあれの絡み。とかまぁ色々とあるんでしょう。レース中にコメントを求められる時は当然の話題。
GT4とリアルとでは実際タイムとかどうなのよ?
それについては現実とあまり変わらないタイムが出てますよ。
スーパーGTに出てるドライバーは新生FISCOをGT4で練習したとか?
それは皆さんそうみたいですね。実際GT4やってる人多いみたいですし。
といった感じでGT4を絡めた話題をしていました。最初山内Pの声に似てるなぁと思って見てましたがまさか出てるとはね(^^;
レース結果が気になる方はSUPERGT.netをという事で。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/05(木) 00:40)

 ENTHUSIA
最近のプレイの割合はエンスーが7割、WRC4が3割って感じ。

EL(エンスージアライフ)ではポイントをコンスタントに稼いでいないとランキングが落ちるので、他車との接触、コースアウト等での黒旗無しで減点されないように走り終えるには堅実な走りが一番。無理な突っ込みや追い抜きはそれなりに厳しい。1位にならなくてもイイというエンスー特有の緩さもこれまたヨシ。
一台の車に乗り続けてポイントを稼ぎチューンを進めていくとそれなりに速くはなる。が出場可能なクラスが上がっていくとどうしても限界を感じずにはいられない。そうなると次に乗る車は何がいいのか?なかなか決められずに結局は好みの車にしてしまいまた限界がすぐに来てしまう。こんな事を繰り返してるのに続けていられるのはなんだか不思議。こういった部分が魅力のひとつでもあるんでしょうね。

TA(タイムアタック)ではもっぱらドラゴンレンジでドリってばかり。
S15、S14、S13、180SX、FC、FDとかでやっているとあまりにお決まり過ぎてちょっと。そう思い色々な車で走ってみた。
意外にやり易かったのがV35スカイラインとランチャ・ストラトス。速いドリフトはM3GTR、タモーラ。変り種でエルグランドなんかリプレイ見ると面白い。でもやはりATだとなんだかギアの繋がりとか感じがいまいちなのよねぇ…
インプやエボでの四駆ドリが意外と面白い新たな発見。
セッティングで車高とダンパーは真ん中程度のリアがちょい強め(右寄り)でこれはFRでも同じ。デフをF、R共にロック状態にするとこれがまたイイ感じなのよ。四駆ドリ未経験な方は試してみると面白いかも!?

WRC4は公式で修正版が出たとのお知らせがあった。今はGW中だから明けたら郵送しようかなと。



log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/01(日) 19:36)

最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

