-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 D1GPinお台場
17日はD1GPのオールスター戦に行ってました。
昼間は暖かくいい陽気でしたが、さすがに海のそば終わる頃には結構肌寒くなってました。

オフィシャルサイトでは16:30開始ということでしたが現地に行ったら16:45となってました。まぁいいか( ´∀`)
お台場には早目に到着して腹ごしらえをしてからお決まりの「TOYOTA MEGA WEB」へ。去年のF1鈴鹿GP直前にF1のデモラン、パニス、トゥルーリのトークイベント以来でちょっと変化があったかなと。
今回はTF105は勿論、虎がインディで乗ってたマシーン、エッソウルトラフロースープラ、アルテッツァ・ビッツのレースカー等が展示されていました。その隣では誰だか分からないけどライブがあったり。そんな中で気になるものが2つ程ありました。まずは ↓ これ。

マルチディスプレイのGT4の筐体です。画像右側に見えますが、横でやってたライブのおかげで残念な事に稼動していませんでした。はっきり言ってやりたかったのよ(;´Д`)
しょうがないので「MEGA THEATER」なるものがあったのでそちらで我慢。
これは今年リニューアルオープンのFISCOをGT4でバーチャル体験!といったもの。ディズニーランド等であるでかいスクリーンに合わせて体感するあれ。
エッソウルトラフロースープラに乗りGT4で言うミッションレースのラスト3Lapの2Lap版。思わず2回も体感させてもらいました。
もし行くような事があれば一つ注意点あり。しっかりと頭と体を自力でシートに押し付ける事をお勧めします。最初はよく分からずに身をまかせていたので、なんだか体がやけに動いてやな感じ…体が動き過ぎなんだよな。と思い2回目は深く座り、足を踏ん張り、頭も動かないようにヘッドレストに押し付ける。すると1回目とは違ってイイ感じにシフトアップ・ダウンのショック、コーナーでのG、縁石に乗り上げ時のゴツゴツ感を感じられました。
そんな事をしていたら時間が迫ってきたのでD1会場へ。
関係ないですが横ではこんなのが展示されてました。

今年のD1は何人かマシンを変更してちょっと色が出てきました。去年のORC Z33、HKSアルテッツァ、JIC RX-8等。今年はインプレッサやS2000と今までなかった車種が出てきてます。熊久保選手がインプレッサとはかなり意外…でもあの上手さがあれば問題無いか。

今まではある程度お決まりのシルビア系,AE86、FDやFC,スカイライン系ばかりだったので変化があっていいと思います。まぁ車種が絞られてくるのはそれだけそれらの車が実績のあるドリフトに向いてる良い車だって事なんですが、見ている方も「そうじゃなきゃ!」みたいな感覚にはなってるんでしょう。
今回のお台場オールスター戦は去年とかと比べて個人的に迫力がいまいちだったような気がしないでもない…スキール音、タイヤスモークは確かにある。だけど何かが。細かい事はよく分からないけどタイヤによる所が大きいのでしょうか?ドリフトとは言え最近では各D1車両はRE-01、ネオバ、ディレッツァとかハイグリップタイヤ。追走での面白さは変わらないので、もっと迫力を!と。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/18(月) 16:24)

 WRC4
約1週間遅れで購入しました。
発売直後にバグありとの情報がありためらっていたのですが、バグがあるのは1つのモードだけ。スパイクからも公式にアナウンスがありディスク交換か分からないけど対処があるようなので、それまで待てないしという事で。交換なりの対処方法が決まったらその時に従えばいいかなと。

3では全ての見た目が粗い感じだったのですが、4では滑らかになりグラフィックは確実に向上。遠景は相変わらず突然現れたりしますが…まぁグラフィックの向上は今のご時世当然でしょう。無駄に多かったアフターファイヤーも減っています。音は格段に良くなってます。通常はボンネット視点かドライバーズ視点なんで分からなかったんですが、たまたましてみた後方視点だとはっきりと数段音が良くなってるのが分かりました。

一番の注目である挙動はどうなのよ。3ではかなりトリッキーな感じでドーンとブレーキ→ホレッ!とステアリングを切る→向きが変わったらアクセルベタ踏みでドリフトコントロール。と結構ゲームチックでもありそれが良かったのですが。ブレーキをドーンと同じような感覚でいくと、そのままドーンとコースアウトもしくは壁に激突大破してしまいます。弱アンダーな感じが強くなったようで完全に4の方が好みの動きでヨイです。ブレーキ、ステア、アクセルのより細かな操作、正確さが要求されます。
クラッシュした時のダメージもより細分化されていて、3同様に外装類の破損は勿論ですが、その他にサス、エンジン、ミッション等にもダメージがより現れるようになったのでよりクラッシュしないようにドライブする緊張感大。

グラベルやマッドを走った時につく汚れもいい具合に表現されています。GT4ではいくらダートを走ってもピカピカのままだったのでこの点はさすがですね。GT4製作者は「どうだ!俺の作った車綺麗だろ。」的な感覚で車を汚したくなかったのでしょうか( ´∀`)
3で気に入らなかったのがターマックでも砂煙みたいなのが出ていた事。オールターマックでのSSだとしても出まくってましたから…この点は4で改善されています。グラベルの直後にターマックに入る場合などは、まだ少しフェンダー内に残ってるであろう砂等で最初の内だけは砂煙は出ます。でも少し走ると出なくなりやっと普通になったなと。

収録車種はWRカーは当然で、今回はGroupN4とSuper1600を新たに収録。特に気になっていたのは、Citroen C2、Peugeot 206、Ford Fiesta、Renault Clio、Suzuki IgnisとなっているSuper1600。高回転まで回してないとパワーが出ないのですが操り易いので今のとこは1600で練習中。でもFiestaだけはなんだか別物で、低い回転からかなりパワー感があり、シフト操作の忙しいのなんのって(^^; まるで別クラスのよう。

最初は慣れる為にクイックレースやシングルラリー(最初はWRカーのみ)で色々なコースを走る。その結果によって何ポイントか獲得。貯めていったポイントを使って車やコースのロックを解除する。てな具合が流れです。まだGroupN4とSuper1600をアンロックしただけなので、これからは車のチューン度(エボリューション)やコースの難易度アップの為に走り込み中。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/15(金) 08:00)

 やっと(WRC4)
ついにWRC4公式サイトでアナウンスが出ました。
結局はあと一ヶ月は待たないといけないし、そんなに待ってはいられないので近々に購入します。「チャンピオンシップモード」が主だしそれ以外のモードは多分あまりやらないだろうし…問題のバグあり「プロドライバーチャレンジ」についてはディスク交換なりの対処が始まってからトライしてみればいいかなと。それ以前にそのバグがある所まで進行できるかどうかが問題かも(;´Д`)

GTランナーたる者Nタイヤじゃないと!って方はやはりいましたね。S2タイヤでのグリップはいかにもゲーム(あくまでもゲームですが)って感じでやっててもなんだか微妙というかいまいちノリがない。で、また少しGT4から離れてました。

先週からWRCの感覚を思い出す為にWRC3でチャンピオンシップを戦う。
エンスージアのタイムアタックでドラゴンレンジをS15、RPS13、カプチーノでドリドリさせて遊ぶ。
どっちかと言うとエンスージアでドリ練!ばっかり。やはり最初はなかなか上手くいかず…って今だに上達した!とは言えない程度。コツはなんとなく掴めてきたのでもうちょっと練習して、せめてどアンダーでスキールとならないようにはしたいなと。
ちなみにGTFPは接点復活剤を使用してからいたって快調でつ!

最近はグランツさんを始め現実での車生活がなんだか盛んになってきましたね…とある事情で今は乗れないのが悲し過ぎます。でも近い内に必ずや復活してやる!と心に誓うのでした。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/13(水) 09:58)

 GTF~コックピット変遷~GTFP
コックピットがある程度まで来たので過去から現在までをちょっと公開。
GT3からGTFを使い始めたのですが最初はありがちに普通の簡易テーブルにハンドル固定して、普通の椅子に座ってやってました。
こんな感じです。

これだと椅子が低過ぎ。椅子とテーブルが固定されていないのでちょっと乱暴な操作をすると体は正面を向いていてもハンドルを固定してるテーブルが右に向いたり左に向いたり…で、次はこう。

ただ椅子の高さを変えただけなのでテーブルが暴れ、ペダルはどんどん向こうの方へと…基本的に大差なし(-_-)
GTFを手に入れた時点でコックピット作成したいなぁという気持ちはあった。この時点ではイレクターを使って作ろうと思っていた。しかしなかなか行動するまでには至らず。
ネットで販売されているコックピットはどれも高いし、なんかパッとしない。自分の理想というか「これこれ、こういう感じ!」ってものがないなぁと色々と見ていたらありました。
で、購入したものがこれ。

この時点で椅子が実車のシートに。ちなみにこの時点(’04.11)でGTFPも手に入れていました。これだと全ての固定がしっかりとしているので最初は何も思わず存分にGTしてました。
しかし時が経つにつれ最近になって何か違わないか?ポジションが悪くはないけど何かが…いやポジションが、ペダル、ステアリング、シートの位置関係が良くない。フォーミュラーカーのようなポジションなのでなんだかしっくりしてなかったのです。
そこで実車での位置関係はどうだったかな?と思い出しながらクッションの上にシートをのせてみて(これでシート底面が床から約15cm)それに合わせてステアリングの位置も高く調整してみたら「むむむ、この高さだ!」発見しました。
そうと分かったら早速対処せねば!シート底面のネジ位置を測ってそれに合わせたフレーム長を割り出し、他に必要な物をカタログで探して発注。つい先日フレームが届いたので組んでみました。
で完成したのがこれです。

プレイしてみての感想は一言です。「これだ!」
実車のシートを使おうと思った時はシートレールも流用しようと思っていたのですが、このフレームなら(わざわざネジを緩めて締めての繰り返しですが)前後の調整はする事ができます。十分これで完成形かなと思うでしょうが、実はまだこれから先があるのですよ( ´∀`)
シートを見てどの車のシートか分かった方ならちょっと考えれば分かるはずです。ってこの画像じゃなんのシートか分からないですね(汗
さりさんやFCさんなら分かるかな?なんてちょっとヒントを。


log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/09(土) 09:18)

 GT FORCE PRO回復を願い…
GTFPの調子が以前からおかしくなっていた。
ネット等でよく見かけるのでまぁ旧タイプではありがちな事なんだなと承知はしていた。症状としては以下の通り。
○常にブレーキがちょっとかかったまま。
○アクセル、ブレーキ共に効かなくなる。
○突然アクセルインジケーターがフラッシュ。(DS2でいうXボタン連打状態)
○ちょっとペダルを踏んだだけでアクセル、ブレーキ共に即全開。
今までは分解して余計と思われるグリスを拭き取りボリュームのコネクタを抜き差しすれば直っていたのだが、最近ではそうもいかなくなってきた。
いつものように清掃をしても症状は変わらずでGTFPが全く使えない状態のまま。某オクより購入なので購入日、購入場所は不明。保証書も未記入なのでロジクールで修理もしてくれない。そうなるともう後は新品を購入するか、自分でいじるなりしてなんとかするしか道は残されていない。
そういえばとあるサイトでそれ系の情報見たことあるな。探してみたらやはりありました。
KURE コンタクトスプレーポリコールキング等をボリューム部に塗布すればかなり回復するそうで。
先週末とある用事がありでかけたのでハンズをうろうろと探してみるが…それらしきものが無い。
接点復活剤って事だから電化製品店でオーディオコーナーがある所ならあるだろう。と向かったのはヨドOシカメラ。色々と店内を見ると余計なものに気を取られそうなので目的地に直行。オーディオコーナーはなにやらちょっと雰囲気が違いますな。と思いながら探してみたらありました。ペンタイプやスプレータイプ等何種類かありそこそこのモノでいいやと約¥1500のスプレータイプのを購入。
それがこれです。D5MSってやつ。内容量20mlですが吹きかける量は極く少量でいいそうなので、これで調子がよくなればそうはしょっちゅう使わないでしょうから十分な量でしょう。でもこんなちっちゃいのに¥1500かよ!?と最初思いました。
購入したらサッサと帰って作業開始です。って言っても分解してボリューム部にスプレーするだけなんですけどね(^^;
一応少しは乾かさないといけないので、組み直してちょっと放置。数分後試してみたんですが…変化ねぇじゃんかよぉ~。その日は諦めました。
もっと置かなきゃダメだったのかな?といいように考え翌日再挑戦。
( ´∀`)うひょ~!
微妙なアクセル、ブレーキの加減が上手い事できてます。GTFP復活!こうじゃなきゃと言える状態に回復しました。
でもまだ2日しか経過していないのでこの良い状態がどれ位続くのかまだちょっと不安です。ただ接点復活剤を塗布する直前はちょっとペダル踏んだだけで即全開だったのがここまで良好になったので効果が無いとは言えないですね。
旧式ペダル(ボリューム)で不具合が出始めてる方は試してみる価値ありだと思いますよ。保証が切れてて有償修理だとペダルだけで¥10500かかるってロジクールに言われましたから。

ちなみに明日はまたちょっと期待のレゲー発売日です。

log | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/06(水) 07:18)

最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

