-Multi Driving- やっぱりGT
   rFactor、GTLegends、FPS諸々。
  >> ホーム
  >> RSS
kenny39
Author:kenny39
rFactor,GTL,WTCC,iRacing
カテゴリ
rFactor(419)
iRacing(25)
GTL(47)
RACE WTCC(49)
GTR-GTR2(19)
Rally Game(16)
BIKE GAME(17)
PC/GAME(123)
XBOX360(12)
戯言(34)
log(102)
GSC(1)
Assetto Corsa(1)
リンク
RaceDepartment
VirtualR.net
rFactor Central
NoGripRacing
iRacing
大人げなし!
FCな人
A.C.E レーシングスクール
akiの徒然なる日常
お茶の間レーサー「HIRO-7」
Lucky Dog +
ネトゲ放浪記
FLAMES IN FLARE(blog版)
いつも寝不足
Reco&Takaj Racer's Diary
Course Out~
粗チン空中曲芸Lifelog
へたれなローディ
うさぎ小屋
車バカ野郎の日記
bluestream racing division
Slow in CourseOut
SKRRの七転び八起き。
おやじレーサーの咆哮
(  ゚Д゚)⊃旦 < まぁ~茶でも飲んでけ
レースシム奮戦記
KOBAのblog(放置気味)
武log尊
Devs_TrackBuilder
ぐり~んの気ままな日記
 
過去の記事
2017月03月 (1)
2017月02月 (3)
2017月01月 (1)
2016月06月 (1)
2016月05月 (1)
2016月04月 (3)
2016月03月 (1)
2016月02月 (3)
2016月01月 (4)
2015月12月 (2)
2015月07月 (2)
2014月12月 (1)
2014月04月 (1)
2013月11月 (1)
2013月10月 (1)
2013月08月 (2)
2013月07月 (4)
2013月02月 (1)
2012月12月 (1)
2012月10月 (3)
2012月09月 (1)
2012月08月 (1)
2012月07月 (1)
2012月06月 (1)
2012月05月 (1)
2012月04月 (3)
2012月02月 (2)
2012月01月 (5)
2011月12月 (4)
2011月11月 (3)
2011月10月 (7)
2011月09月 (6)
2011月08月 (4)
2011月07月 (2)
2011月06月 (2)
2011月05月 (4)
2011月04月 (5)
2011月03月 (3)
2011月02月 (10)
2011月01月 (9)
2010月12月 (10)
2010月11月 (1)
2010月09月 (7)
2010月08月 (12)
2010月07月 (12)
2010月06月 (3)
2010月05月 (2)
2010月02月 (5)
2010月01月 (18)
2009月12月 (13)
2009月09月 (12)
2009月08月 (23)
2009月07月 (9)
2009月06月 (1)
2009月05月 (10)
2009月04月 (14)
2009月03月 (15)
2009月02月 (1)
2009月01月 (15)
2008月12月 (18)
2008月11月 (20)
2008月10月 (15)
2008月09月 (1)
2008月08月 (11)
2008月07月 (18)
2008月06月 (8)
2008月05月 (14)
2008月04月 (16)
2008月03月 (11)
2008月02月 (7)
2008月01月 (14)
2007月12月 (12)
2007月11月 (15)
2007月10月 (8)
2007月09月 (10)
2007月08月 (12)
2007月07月 (13)
2007月06月 (9)
2007月05月 (9)
2007月04月 (10)
2007月03月 (7)
2007月02月 (6)
2007月01月 (10)
2006月12月 (13)
2006月11月 (12)
2006月10月 (9)
2006月09月 (13)
2006月08月 (23)
2006月07月 (21)
2006月06月 (14)
2006月05月 (15)
2006月04月 (2)
2006月03月 (10)
2006月02月 (17)
2006月01月 (13)
2005月12月 (12)
2005月11月 (15)
2005月10月 (3)
2005月08月 (7)
2005月07月 (6)
2005月06月 (5)
2005月05月 (8)
2005月04月 (5)
2005月03月 (7)
2005月02月 (6)
2005月01月 (21)
2004月12月 (29)
2004月11月 (11)
サイト内検索
 SimHub 4
TM1638にMax7219 7seg2つにWS2812b RGB LED。
一旦ここで落ち着いたけどあれこれ考え始めると追加したくなるもの。

そこで試してみたのは"74HC595"を使っての一桁7セグのシフトインジケーター。
以前から気になってはいたsymprojectsのGI Max Gear Indicator。これみたいなのつけたいなぁと思っていたのでね。

仮で大きめのブレッドボードで組んでみて動作確認でOKだった。これで使ったブレッドボードの約半分の面積しか使わないのでなにか無駄なような気がしてどうにかできないもんなのか?更に小さいブレッドボード2つにまたがるようにして組んでみた。
20170208_74HC595shift_1.jpg
実際この状態でコクピット周りに設置するとなると…仮置きして走ってみたけどな~んかもうひとつな感じがしてしまってこれはヤメにした。

最終的にはarduino nanoにTM1638、Max7219 7seg2つ、WS2812b RGB LEDとこれにTM1637、Max7219 LEDMatrix追加で落ち着いた。
20170212_final2_1.jpg
この画像にUSBケーブル映ってるけどこの小さいブレッドボードにarduino nano乗っけてだと電源取る為の差し込み口が足りなくなる。それを解決しようと携帯充電用のUSBケーブルを買ってきてブレッドボード直刺しできるように分解してオスピンをはんだ付けした。
それが原因かどうか判らないけどこの構成でPCにつなげて起動してみたらそれぞれの表示がされない…しかも何やら臭ってない?焦げ臭い?と思って何がおかしいのか見てたらarduino側から煙がw結局これでarduino nano逝かせてしまったようだ。
結局は最初に使った(少し大きいのでなんか不満気だけど)ブレッドボードでいった方が安全確実安心かなと。arduino nano(互換機)他にまだ2つあるのでまぁしょうがないこれも一つ勉強&経験値にはなった。

もう一度組み直して仮置き動作確認。
20170208_final1_2.jpg
ヒカリモノイイ感じ完全自己満アイテムですなw
[SimHub 4]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/05(日) 17:03)

 SimHub 3
前回の動画でWS2812b RGB LEDが動作してる状態じゃなかったので改めて追加。

前回からの相違点はTM1638とMax7219 7segを収めたアクリル板左側に配置してたボタンスイッチを取り除きその分サイズを小さくした。
取り付けたボタンスイッチがきちんと機能してくれなかったからってのが実情。配線間違ってないはずなんだけどなぁ…謎だよなぁと思いつなげる箇所を変えてその都度確認してみたけどどうやっても反応してくれないので分からないスイッチ自体が問題だったのか?けどまぁいい。

それから赤一色から変更した緑赤青のLED。この赤と緑をデルタタイムバーとして設定。青は今まで通りフラッシュさせてのREVライトとしている。

前からもうひとつスイッチボックス作ろうと思ってて基板やスイッチ等を用意しておいたのがあったのでこれを期に作製。ほとんどこのスイッチボックスでSimhubの表示切り替えをさせるようにしている。
それぞれスクリーン切り替えでの各表示はまだまだ完全じゃない。これは色々とプラ走ったりレースしながら気になったら修正していくカタチになるかなと。何が必要なのかは実際に走りながらじゃないと分からない事も多いしね。

この後まだ追加する物が控えてるけどとりあえずはここまででstep3としておく。
それにしても動画の画質悪いなぁwもっと良くしたいけどよう分からんわ。
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/02/25(土) 07:14)

 SimHub 2
TM1638単品からまず追加したのが”WS2812b RGB LED”フルカラーのLEDが8つ付いたバー。
まずはどうマウントをするかを使えそうな物をあれこれ見ながら考えた結果思いついた。以前分解したFanatec CSRの部品を見ていてこれもしかしたら使えそう?って部品があった。
T300RS本体前部のリングカバー用のネジ穴の棒にはまりそうな気がする。その部分のサイズを測ってみると少しだけ加工すればいけるんじゃないか?
適当にこんなもんかな?とCSRのプレートを切って削って作ったのが下の画像のプレート。
20170128_simhub_WS2812b RGBLED_2
はめてみる。バッチリ!
20170128_simhub_WS2812b RGBLED_1
WS2812bにコード3本をはんだ付けしてスパイラルチューブでコードをまとめてarduinoにもはんだ付け。プレートへはベルクロで貼り付けた。
20170128_simhub_WS2812b RGBLED_3
この時点で凄い勘違いをしていた。arduinoはマルチタスク的な事ができないとかなんとかってのを何処かで見て「そうかそれならarduinoはモジュール1つ増やすごとにそれぞれ使わないといけないんだな」と思い込んでた。それとその時にTM1638とWS2812bをひとつのarduinoにつなげて表示されなかったのもあってそう思ってた。その後AssettoCorsaのフォーラム(元はAC用として出てたのでここがやりとりのメインになってるみたい。別にRaceDepartmentにも上がってるけど)を見て1つのarduinoでいくつもつなげてんじゃん!?って画像が上がってるのを見て思い込みが大間違いだったってのに気付いた。
この思い込みのおかげでarduinoの互換機3つも買ってたわよwまぁいい後々またなんかの時に必要になるだろと納得させる。

[SimHub 2]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/02/22(水) 08:50)

 SimHub 1
arduino購入のきっかけとなった"iRacing Pit Board"
20170113_iracingpitboard.jpg
燃費情報やら前にピットストップしてからどれだけ走ったとか色々と情報を表示させられるのは実際便利。ではあるんだけどいかんせん2.8インチの画面にこれだけの情報があってもレース中には読み取れない字が小さくて見えないw結果表示させてても燃料少なくなってきた時にそろそろピット入れよ~で各項目の区切り線がフラッシュするんだけどそれぐらいでしか機能を果たせないでいたのでほとんど見てない表示させてるだけ状態だった。

arduino uno本体とモニターモジュールそれと同時に"7segduino"というこれだけでarduino pro互換機として動作するというキット品をswitch-scienceで必要なUSB-シリアルアダプタ等と一緒に買った。
買って相当経っててなんか突然思い出しいっちょ作ってみっか!と着手してみた。
はんだ付けはボタンボックス作った時にあれこれ失敗繰り返しながら慣れてきてたのでなんとかなるだろう楽観。
20170111_7segduino_1.jpg
途中表面の抵抗を8個取り付けた時点で通電してるかテスターで確認して下さい。とかあったけどテスターなんて持ってないしいいよしょうがないよ続けるよと半ばヤケ気味進行。

一応完成したみたいな7segduino本体へのスケッチ書き込み時点で問題発生。IDEからの書き込みでエラーが出てしまいその都度あれこれ色々調べてみたがどれも違う…はて壊したかはんだ付けでショートさせたとかミスした箇所があったのか…
2日間あれこれやったけどどうにも解らず「もうダメやめた諦め壊れてるでしょこれw」そのまた翌日でもなぁと見つめていたら「これ!?(力無く思いつき)」AVRマイコン(ATmega328)の取り付け逆なんじゃ?w
正解でした。
20170111_7segduino_2.jpg
諦めてもう捨てちまえとも思ってたのですげー喜んだバカだw

ちょうどその頃RaceDepartment見たらSimHUBというのがあった。
これってTM1638使ったあのモジュールのだよね?これって出始めてから数年経つけど特に興味は無かったんです。
20170119_simhub_1.jpg
だけど物自体安いしarduinoあるしなんとなく見てみるかと。

[SimHub 1]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/02/18(土) 20:07)

 Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential
タイトル通りHeusinkveld EngineeringのSim Shifter Sequentialを2016年の11月に買った。
注文をした時は丁度夜勤の繁忙期で休みなくやっていたのだけどその時期が終わる頃に届けばなと最低1周間程余裕をみて発注をした。こじんまりとしています。
20161117_Heusinkveld_SQS_1.jpg
ポストカード入り。物が小さいだけに
20161117_Heusinkveld_SQS_2.jpg
シフトノブ3つ(長いのと丸と丸長)、レバーは30mmと50mmのストレート、それとベント(曲がった)レバー。クランプで下側から固定する為の部品は画像左側のコの字型のプレートネジと間に挟むゴムシートが一枚。それとクランプと本体を固定する為のM4x12のネジ2本。横のボルトを外して横から固定する為のプレート。USBケーブル(MicroB)という内容物。

実際オランダからでも届くまで3日しかかからなかったのには驚き。物は届いたけど開封だけして手に持ってゴキュゴギュしてはニヤけてはムズムズもしてた毎日でしたw

Heusinkveldで見ると€209.00になってますがこれはあちらでの税金(付加価値税とかなんとかって言ったけな?)を含んだ値段。日本で買う場合はその税金はかからないので€172.73と少し安くなります。
日本到着後はヤマト運輸に引き継ぎなのでその送料が¥700余計にかかります。

[Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/25(水) 21:28)

 iRacing 24Hours Nurburgring
iRacingのイベントの1つNurburgring 24h。
丁度仕事の繁忙期でレースが開催される週末は連夜勤真っ只中な予定だったので今回は出れないし観戦少しできればいいかなという気持ちでいた。

それがその週の水曜日に土日休みにする方向で一応は調整してみてるからという話しが。ただそれはまだ確定じゃなく「実際の仕事量とその前後の流れ次第なのでそういう話しがあるだけという認識でいてね」という程度なので期待はできない。それが木曜日には可能性90%、金曜日にやっと決まって土日休みでいくからと。

さぁどうしたもんか?
実際練習なんて皆無だしハンコン自体ここ2~3週間は触ってない。でも行けるんだし出たい!!
金曜の夜勤の合間からtwitterで緩く募集はしてみたものの正に不人気車KIA Optimaで参戦なんて言うもんだから…まぁいいさ走れるだけ一人で走って疲れたら休む適当に寝る。お気楽極楽でイッたれと。
20160605_iRnur24h_08.jpg
金曜の夜勤終りの(土曜)朝いくらなんでも少しは感覚掴んどかないとなでプラ鯖に行ってみた。5月のVLNで走った経験はあると言っても間が空いてちゃね~。練習鯖でのKIAのトップッタイムから10秒落ちまぁVLNでもそんなもんだったしなんとかなるかなぁ。

何時も通りの時間に目が覚めレース途中の補給物資をいくらか買いに出て帰宅。
Lybiusさんから「興味ありちょっとは走れるかもしれないので」という心強い連絡を貰えたのでチームに招待。でもいつ来れるか分からないし来れても後半だろうなぁ…w
ダラダラ少し練習してそろそろかなという時間になりiRのページを見てみると15分前でのレジスト状況でこの人数。
2016-06-04_entry.jpg
ギリまでみてたけど30万は越えてた凄いw最終的には一体何人(チーム)いったんだろうか?
20160605_iRnur24h_02.jpg
スタート直後。予選走ってないのでクラス10位から淡々とイクゼ!
1周目は無難に走りだし2周目に早くも軽くガードレールに接触…先が思いやられるな(^-^;
20160605_iRnur24h_01.jpg
いきなりのミスで単独走行地味に走り続けるしかない。

[iRacing 24Hours Nurburgring]の続きを読む
iRacing | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/06(月) 10:24)

 小修正
2月に作製したボタンボックス。
20160222_swtich_box_18.jpg
ここまであれこれ割当て変えて使ってみてはこれはこっちのがいいんじゃないか?でもこれは?と考えながら出た答え「これグルっと回転させた方が都合いいな」
20160507_fix_1.jpg
という事でフレームから取り外す。裏蓋開けてカバー付きトグルスイッチ2ケ、エンジンスタートボタン、"PUSH ON"と印刷されてるボタン2ケのスイッチ留めてるネジを緩めて180度回転。それから他の部分でどこか緩んでないか確認して組み直し。
それぞれゲームでキーアサインやり直してる時にやっぱこっちのがスイッチほぼ全部使うように設定できるなと。
またしばらくしてなんか不満とか出てくるまではこれでいく。

ベース部を一新したSUSのSFフレーム。
2~3日しただけでちょっと埃やら細かいゴミが溝にどうしても溜まりがちなのよねこれは気になる。このまま何ヶ月も経つとどんだけになってしまうんだ?SUS純正のスロットキャップ(溝カバー)があるんだけどこれだけの為にまた発注するのもなんだしなぁ…
島忠行ったりして10mm程度のゴムチューブとかそんな類のがあればなとあちこち探してみた。ちょっと値段がなぁてなものしか見当たらなかった。そんな時何気に入った近所の100均の店内ウロウロしてたら!扉のクッション材の隙間テープこれ正にこれちょうどいいんじゃないか?でも幅x厚さ1cmx0.8mmとか1cmx1cmとか多分小さいんじゃないのかなというのしか無い。
隣駅に少し大きめなダイソーあるからそっち見に行ってみたらいいのがあった。幅1..5cm厚さ1.6cm長さ2.5mこればっちりでしょ!でもここでフレーム溝の確かな寸法忘れたwここは一旦帰って調べてからまた後日買いに来よう。
帰宅してSUSのカタログ見て確認するとスロットキャップは幅8mm厚さ9mm。さっき見たのでおそらくばっちりなはずスポンジだから押しこめば何の問題もないでしょ。で翌日意気揚々で行ったら見当たらなくガックリ…翌日翌々日と3日連続で見に行くも無いこりゃまた入荷するの分からないなぁ。そのまた翌日反対の隣駅にもデカめのダイソーあったからそっち行ってみた。ありましたわ~で2.5m5個購入。
20160507_fix_2.jpg
バッチリでした。でも12.5m分用意したのにそれでも足りなくなったw後日もう2個買って晴れて溝埋めは完了これで安心。

[小修正]の続きを読む
PC/GAME | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/05/07(土) 15:03)

次のページ
最近のエントリー

SimHub 4(03/05)
SimHub 3(02/25)
SimHub 2(02/22)
SimHub 1(02/18)
Heusinkveld Engineering Sim Shifter Sequential(01/25)
iRacing 24Hours Nurburgring(06/06)
小修正(05/07)


最近のコメント

kenny39:(02/18)
manabu:(11/09)
kenny39:(11/11)
A.O:楽しいレースありがとうございます(08/14)
kenny39:(07/17)
monkeyGTI:設定がわかりません…(04/08)
kenny39:(07/10)
Green_xtl:(06/30)
とも:(06/17)
kenny39:(06/17)


最近のトラックバック

いつも寝不足:寝不足鯖追加トラックのお知らせ(02/17)

Follow kenny39_ on Twitter rF諸々
Copyright © 2004 -Multi Driving- やっぱりGT. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア